キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

【就活アドバイス】受身では就職「活動」とは言わない!

スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。

いよいよ3月。

学生にとっては「就職活動」、採用する企業側にとっては「採用活動」が本格化しました。

オンラインキャリぷらも始めて訪れる学生で大盛況の毎日です。

さて、私は、初めて会った学生に伝える最初の言葉として
【あなたは企業を「選べる」立場にある】
ということをお話しします。

どうしても、学生の気持ちの中に、
【企業に選ばれる】
という感覚が強くなってしまって、【受身】になってしまう学生を毎年多く見かけるからです。

実は、そういう受身と見られる学生も【選んで】います。

知らない企業や興味のない企業には【目が行かない】だけです。

受身になると、何がいけないのでしょうか?

何とか【企業にあわせよう】とする姿勢が強くなるからです。

無理をしてあわせようとすると、そのときは良くても、例えば入社後にミスマッチを起こすことが多い。

だから【企業を選ぶ】という【能動】を意識してほしいのです。

【シューカツ】は【就職活動】です。当たり前の話ですが、【活動】なのです。

活動とは、【活発に動き回ること】です。

自らが活発に動いて、知らない企業を知っている企業に変え、興味関心を広げてほしい。

そしてたくさんの企業の中から、あなたに合う企業を【選んで】ほしい。

念願しています。