キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

保護猫を飼い始めました

こんばんは。えつこです!

 

先週から保護猫を飼い始めました。名前は「あんこ」です。

 

f:id:careerplatform:20210303191852j:plain

 

野良猫で、しかも成猫を慣れさせるのはなかなか難しく、日々試行錯誤しています。

 

1日目

三段ある柵の一段目から全く動かず。夜中、私が寝ている間に一番上の段に移動し、その間におしっこはちゃんとしていました。餌は心なしか食べたかも程度でした。

 

2日目

今日も私がいるうちは全く動かず。夜中寝ている間に、今日は餌を全部食べて、うんちもしていました。健康面についてはこれで問題ないとのことです。なかには3日間、食事も排泄もしない子もざらにいるそうです。

ただ、この日から夜泣きをするようになりました。これまで自分の子どもとずっと暮らしていたので、寂しくなったのかもしれません。

 

3日目

この日も私がいる間は全く動きませんが、私が寝室に移動した瞬間に凄い勢いで餌を食べてました。我慢しなくていいのに…。相変わらず夜泣きはひどいです。

 

4日目

朝、初めて私がいるのにゲージのなかで動きました!目の前で餌も食べました。泣

そのあとゲージから出たがってるようだったので出してあげると、ダッシュでソファの下に移動し、一日そこから出てきませんでした…。笑

 

5日目

朝になるとゲージに戻って食事をしていました。そして、私がトイレに行った隙にソファの下に戻ったのですが、数時間後に私がいる前でゲージに戻って餌を食べてました!

ただ嬉しすぎて撫でにいったら、「シャー!」と威嚇されました。泣

 

でもすこーーーしずつ慣れていってくれてる気がします。ちょっとずつ前進していけばいいかなと思いました。

 

動物でもわかるように「愛情を与える」という行為がなかなか難しく、対人間でも普段から難しく感じている部分です。

相手に伝わるように愛情を与えていくことができるようになれば、きっと人間関係もよりよいものになっていくんじゃないかと思って、今は猫相手に頑張っています。笑