キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

【就活アドバイス】金太郎飴のようなエントリーシートにしないために

スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。

オンラインキャリぷらでは、毎日学生のエントリーシートを添削しています。

添削といっても、文章を直すことはしません。

なぜならば、文章を直してしまうと、【その学生さんの文章】でなくなり、【私の文章】になってしまうからです。

文章には個性が表れます。

当たり前の話ですが、会社に属していた身として実感するのは、社員全て十人十色だということです。

なぜならば、企業は本能的に【フェイルセーフ】を働かせているからだと思います。

人材における企業の【フェイルセーフ】とは、【多様性】です。

時代がどのように変化するか、予測しても当たるとは限りません。

ですから、どのような時代になっても、その時代で輝ける【スター】を用意しておきたくなるのです。

今は社内で輝いていなくても、時代が変わると輝くかもしれない。

そういう人材は企業にとって必要なのです。

ですから、採用する側は【個性】を見たいのです。

企業がエントリーシートの提出を求めること自体が【他社と差別化】したいからです。

【履歴書】は共通様式であり、設問も決められているため、【その会社でほしい人材】が見えにくい。

ですから、エントリーシートで、【その会社に必要な人材】が見える設問をするのです。

今は、ネットで見本のようなエントリーシートがたくさん公開されています。

ある程度、エントリーシートのマニュアルは必要だとは思います。

しかし、エントリーシートの【目的】を履き違えると、【てにをは】、【結論→理由→経過】などの、枝葉末節にこだわってしまうことが往々にしてあります。

そのようなエントリーシートは【金太郎飴】のように、会社の人事担当者は何枚見ても同じように感じてしまいます。

エントリーシート作成の目的は、【企業の人事に読まれ、ありありとその学生さんが浮かんでくる】エントリーシートにすることです。

つまり、【企業で働いているその学生の像を浮かばせる】ことが【目的】であってほしいのです。

人事は、それこそたくさんのエントリーシートを読みます。

ですから、書き方で型にはまった部分は読み飛ばします。

その学生さんらしい部分はどこにあるのか、そこに焦点を当てて、【うちの会社に合うかどうか】を見ようとします。

読みやすく、頭に学生の像が浮かんでくるエントリーシートは、読んでいて気持ちがいい。

自分の言葉で書き、動いている自分の像を描くことを心掛けてほしい。

よりよい就職活動が出来ることを願っています。