キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

「知っているか知らないか」の大きな差

こんばんは!
 
私は最近、
休日にエクセルのお勉強をしています。
 
 
というのも、
私は今まで職種柄、エクセルを仕事で使う機会が少なく、
エクセルに関しての知識がないからです。
 
新卒で入った会社では、
事務的な仕事は実務職のお姉さん方がしてくれましたし、
次のデザイン事務所では、
エクセルとは無縁の職場だったんです。
 
 
一方キャリぷらの仕事は、
日々多くのイベントを運営するので、
それに伴って、事務的な作業もかなり必要になります。
必然的にエクセルを使う場面が多くなります。
 
 
時間に余裕があれば、
そこまでエクセルを勉強したいとも思わないのですが、
とにかく今いかに効率よく正確に仕事を進めていくかが、
重要課題なんです。笑
 
というのも、うちの会社はボランティアで行うキャリぷらの運営にとっても手間をかけます。
そのうえ、「キャリぷらを中心に全国の大学と企業を結ぶネットワークをつくることで、大学と企業、そして何よりも学生の機会損失を埋めるための機会創出」を行う各種事業をまわさなければなりません。
今期からは、その各種事業のひとつとしてオンライン合説事業が新たに立ち上がったのでとっても忙しいです。
 
社会人3年目の私。
恥ずかしながら、これほどの業務量を経験したことがありません。
 
 
そんな状況下で、
悲しいことに私はとっても作業が遅いんです...
 
それに比べて、
先輩たちはとても作業が早いんです。
それは私よりも、
より多くのショートカットキーを知っていたり、
より多くの関数を知っているからです。
 
1回の入力作業で比べたら、
たった2〜3秒の違いかもしれないけれど、
それを何百回も繰り返すとなると、
大きな差になります。
 
 
たなべあーにエクセルの勉強を勧められた時に、
「要は知ってるか知らんかやねんな。
 知っているか知らないかは大きな差やで。」
と言われました。
 
 
忙しい日々で土日はダラ〜っとしたくもなりますが、
勉強して作業効率をアップして、
定時で帰れるようになれば!
 
将来的に楽になるのは自分だと言い聞かせて、
頑張ります!