キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

改めたい習慣は新しい習慣で上書きする

 
こんばんは!
ちひろです。
 
 
皆さんは、「改めたい習慣」はありますか?
 
 
私の場合、いくつかあります。
その中でも「すぐにテンパる」「コタツで寝落ちしてしまう」
という習慣は仕事に影響するので、
すぐにでも直したいと考えていました。
 
でもこれって習慣になってしまっているので、
頭では分かっていてもなかなか直らないんですよね。
25年間ずーっと同じ行動をとってきているので、
もう体に染み付いてしまっています。
 
 
そんな私に、たなべあーが改めたい習慣を直す方法を教えてくれました!
それは「改めたい習慣は新しい習慣で上書きしなさい!」というもの。
 
 
まず、「テンパる」問題については、
新しい習慣として、
「あるおまじないと共に膝をポンポンする」ようにしています。
("あるおまじない"は企業秘密なので内緒です。)
 
でもこれはなかなか直りません...
もう反射的に気付いたらテンパっているので、
ポンポンをいつも忘れてしまいます。
これは引き続き継続して、
少しづつポンポンする回数を増やしていこうと思います。
 
 
2つ目の「コタツで寝落ちしてしまう問題」。
毎年我が家には冬になるとコタツが登場し、
タツの民と化するのが私の恒例行事なんです。
学生の頃もコタツで勉強してよく寝落ちしてしまっていました。
 
今年の冬も同じく仕事をしながらウトウトして、
化粧も落とさず寝てしまい、次の日起きると体が痛い...
そんな日々が多くありました。
 
そこで私が始めた新しい習慣は、
「夕食後はコタツに入らない!」というシンプルなもの。
こちらについては、
今はもう完全に新しい習慣に上書きされて、
タツで寝落ちしてしまうことはありません。
 
 
習慣を変えることは難しいです。
でも「新しい習慣で上書きする」
そう考えると少しできる気がしてきませんか?
 
 
改めたい習慣がある方は、
よかったら試してみてください!