こんばんは。てんです。
私にできた初めての後輩のちひろにたなべあーが話していたことをまとめます。
ちひろはとにかくとにかく声が小さいですw
なので、「なんて?」「もう1回言って」と1日に何回も聞きなおすシーンがあります。
声を小さくして話さないといけないシーンはもちろんあると思います。
ただ、普段仕事をしている中で度が過ぎて声が小さいとマイナスでしかないと思います。
例えば、自信なさそうに聞こえたり頼りなさそうに聞こえたりして、
この人に任せて大丈夫かな?と相手を不安にさせてしまいます。
ちひろが声が小さいのは自信がないからなんですが、
たなべあーはそんなちひろに「自信がなくても声は大きくできる。」と言ってました。
「自信がない人が自信を持つようにするなんてことは難しくて、
すぐにはできないけど声を大きくするなんてことはすぐにできることや。」とも言っていました。
私も声が大きいですが、決して自信があるわけではないです。
最近はイベント等で話す機会もありますが内心びくびくしています。
体は大きいですが小心者なので昔はとても声が小さかったです。
でも自信がないという感情に引っ張られずに、声を大きくすると自然と相手の私に対する対応も変わってきます。
そうすると今まで上手く会話が進まなかったところも進むようになりました!
さらには少しずつ自信が持てるようになったんです。
もし、自分の感情の部分を変えようといている人は、行動を変えることを試してみてください!
今よりきっとうまくいくことが増えるはずです。