キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

オンラインだからこそ能動的に行動をしよう

スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。

 

年始一発目の投稿です。

コロナ禍、まだまだ収まりそうにありません。

そして再び緊急事態宣言が発令されました。

企業の採用活動も、ほぼオンラインになると思われます。

就活がオンラインになって、わざわざ会社に出向かなくてもインターンシップや説明会、面接が受けられるというメリットがある反面、デメリットもあります。

デメリットでも大きなものは、「環境」です。

大学に行けば、同じ就活生がいるという「環境」があるが今はない。

会社に行けば、どんなタイプの社員がいるかがわかる「環境」がない。

オンライン面接では、面接場所やカメラやマイク、通信状態といった「環境」を自分で作る必要がある。

オフラインであれば当たり前のようにあった「環境」。

その「環境」を得るためには、自らが能動的に動く必要があります。

大学に行かなくても、友人やその友人とコンタクトを取り、情報交換をする。

会社に行かなくても、人事に連絡をして社員とコンタクトが取れるようお願いをする。などなど。

当たり前だった「環境」を自ら作ること。

それをすることにより孤独感や焦燥感にかられずに済みますから。

ぜひ、やってみてください。