キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

頭のねばり強さ

こんにちは。えつこです。

 

四連休初日は、最近毎朝ポモドーロ配信を一緒にしているメンバーとランチに行きました。

Youtubeで配信しているので、よかったら一緒にやりましょう)

www.youtube.com

 

そのなかに東大卒の人が2人いて、その2人と会話をしていると「頭の粘り強さ」がもう私とは天の地の差だと感じました。

 

「それってなんで?」「どういうこと?」

と会話のなかで質問をしてくるのは、よくあることですよね。

ただ、2人は「質問量」がもう全然違うのと、何より自分が腑に落ちるまでいろんな角度から徹底的に質問してきました。

私だったら「まぁなんとなく理解できた」で済ましてしまうことも、ちょっとでも曖昧な部分がなく理解できるまで対話を重ねてくるんです。

 

私はたなべあーから「頭の粘り強さがないねん」と言われますが、その2人を見ているとそれが具体的にどういうことなのかがわかるような気がします。

理解できるまで質問してくるということは、常に考えているということだと思います。1分間に考える量すらも恐らくかなり差があるので、これが毎日、毎月、毎年、そして今までの人生分で考えると、圧倒的な差になりますよね。

 

私は体力面で人より根気強くねばり強いほうだとは思いますが、残念なことに頭の粘り強さはすこぶる弱いです。「考え抜く」という経験があまりなく、理解できないことは途中で考えるのをやめてしまう癖があります。

そこをなくすだけでも、今よりももっと、ものが考えられる人 になるんだと思いました。

 

それではまた来週!!