キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

くれくれちゃんとは付き合わない

こんにちは。えつこです。

 

良い人間関係を築きたいのであれば、まずは「ギブ」を心がけるようにしています。

それも一度きりではなく、ギブ!ギブ!ギブ!と与え続けること。戻ってくるかはわからない、戻ってこないかもしれない、でもまずは自分から与え続けること。

これはたなべあーを見ていて学んだことの一つです。

 

反対に、くれくれちゃんとは一切付き合わないようにしています。

くれくれちゃんとは、人にはいろいろと求め続けるのに、自分は何も差し出さない人です。やっかいなことに、くれくれちゃんは「与えてもらって当たり前」と思っている傾向も。

つまり、搾取され続けて自分に得になることは一つもないので、時間の無駄です。

意外と数多く存在しますが、「あっこの人くれくれちゃんだ」と思ったら速攻で関わらないように距離を置いています。

 

ただ、くれくれちゃんほどではなくとも、やってもらって当たり前な自分になっていないか、常に客観的に自分を見て振り返るようにしていきたいと思います。