キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

サル!ゴリラ!チンパンジ〜🐵♪

 

こんばんは!

キャリぷらスタッフのちひろです。

 

 

突然ですがみなさん、

サル!ゴリラ!チンパンジ〜🐵♪

っていう替え歌、知ってます?

 

 

「ボギー大佐」と呼ばれる行進曲の替え歌なんですが、

昔、私も友人とよく歌っていました。

 

まさか異国の地で、こんなにも滑稽な歌詞を付けられているなんて、

作曲者は想像もしなかっただろうなあ…笑

 

 

 

たなべあーは

その「サル!ゴリラ!チンパンジ〜♪」を

テレアポの前に歌いなさいと言います。笑

 

 

それはなぜか。

サル!ゴリラ!チンパンジ〜♪を口ずさむと

ハッピーな気分でお客さんに電話を掛けられるからです。

そのハッピーな気分は電話越しの相手にも伝わり、

良い雰囲気で会話ができる、というのです。

 

 

私はですね、

元々すぐにテンパるタイプなんですね。

電話をかける時いつも、緊張してしまい焦って、オドオドします。

変にかしこまってしまうのです。

そうすると、その焦りや不安は声に現れて、

電話越しの相手に不信感を抱かせてしまいます。

 

きっとそれは

「忙しい時に電話して迷惑なんじゃないか」

「嫌われてしまったらどうしよう」

と、ネガティブな気持ちで電話をかけているからなんですよね。

 

 

だから、サル!ゴリラ!チンパンジ〜♪歌って、

無理やりにでもハッピーな気分になる。

そうすると心にゆとりが出て、声色が変わって、

「この子なんか良い感じやな!もっと話聞いてみたいな!」と思ってもらえる。

 

これぞ、サルゴリラチンパンの魔法です。

 

 

 

 

「魔法」と言う言葉で片付けてしまいましたが。笑

結局は何事も、自分の気持ちの持ちよう次第なんだなあ、と

実感しました。

 

 

緊張しいさんは是非、

面接の前、商談の前、テレアポの前、

サル!ゴリラ!チンパンジ〜♪歌ってみてくださいね★笑