キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

嫌なことに徹底的に向き合う

こんにちは。

キャリぷらスタッフのけんたろーです。

 

この頃、蝉も鳴き始めて初夏の雰囲気が漂ってきましたが、リモートワークを継続しているので、あまり夏だなという実感が湧いていません。笑

 

さて、本日のトピックです。

 

私は毎日仕事が出来るようになるにはどうしたらいいんかなと考え、悪戦苦闘しています。

そこで「嫌なことに徹底的に向き合う」ということについて本日は話したいと思います。

 

「嫌なことに徹底的に向き合う」

これは私が今まで苦手で、目を背け、逃げていたことです。

今壁にぶち当たってるので、この壁を壊すために、徹底的に自分と向き合って変化していきたいと思います。

 

具体的には、私は人とのコミュニケーションを取ることが特に苦手です。

 

なんで苦手なんやろ?

と考えると前に出て失敗する自分が嫌、または認めたくないんだという結論に達しました。

つまり自分の理想と現実とのギャップから目を背けていたんです。

 

いや、それめっちゃあかんやん。。。

と気づきました。

 

じゃあどうしようか。

 

未来に目を向けて、ポジティブな面とネガティブな面で考えてみました。

ポジティブ面:この壁を自力で乗り越えることが出来たら、より仕事が出来る

ネガティブ面:目を背け続けてしまうとこれ以上の成長はない

 

ネガティブ面で考えた時の方が、自分には合う気がしているので、このように考えて向き合っていきたいと思っています。

 

 就活生や若手社会人の皆さんも、今直面している壁に立ち向かうときに少しでもこういった考え方が参考になればと思います。

 

今後もいろんな状況の中で、嫌なことから目を背けそうになることは多々あると思いおます。でも「仕事はやるもの」であり、「やらなければならないもの」なので、目を背けずに徹底的に向き合って改善していきたいと思います。

 

それではまた来週! 良い週末を!