はじめまして。
7月から長期インターンを開始したりょうです。
まだインターンを始めたばかりですが、漠然とこのまま自分は仕事ができるようになるかどうか不安でした。
そんな中、先日田辺さんとゆっくりお話しをする機会があったので相談したところ、そもそも僕が持っている悩みが間違っていることに気づきました。
僕は仕事だとか、営業だとかそれ以前の問題だったんです。
「お前は人の話半分しか聞けてない。」田辺さんは仰いました。
自分ではそんなつもりはなかったのですが、もっと詳しく聞いてみると、
「お前は人の話の途中で自分が話したいことの準備をして、もうこれを話そうという気になっているからそのあとの話を聞いていない。」と。
確かに!
その通り過ぎてぐうの音もでませんでした。
自分の話したいことが先行してしまって、相手の言っていることを完璧に拾えていなかったんです。
じゃあどうなってしまうかというと、当然話が噛み合いません。
仕事において、いや、人と話すことにおいて“この人話聞いてくれてないんやな”と思われることは、ものすごく信頼を失うことです。
もしこのことに気づかずこれからの人生を歩んでいっていたらと思うとぞっとします。
これから僕はこのキャリぷらで気づいたこと、田辺さんに教えてもらったことを綴っていきたいと思います。
どうかしばらくの間よろしくお願いいたします。