キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

すぐに筋肉がつくわけではない

こんばんは。
キャサリン・リー・てん(別名ビックママ)です。

「なんでもすぐできるようになるわけではない、
できなくてもやり続けないとできるようにならない」と、
たなべあーはよく言います。

そのことがギュっと詰まった内容です。
考えることが苦手な私はいままさに仕事を通じて大奮闘中ですw

―――――――――――――――――――
普段やらないことをやってみる。

できないことを、なんとかしてやろうとしてみる。

背伸びをして手を伸ばす。

思いきり手を伸ばす。

使わない筋肉がつりそうになる。

それでも届かなければジャンプする。

だめなら思いきりジャンプしてみる。

それで届くこともある。

そして、届かないこともある。

できなければつらいし苦しい。

ときには恥ずかしいし悔しい。

でもその挑戦は無駄じゃない。

筋肉がつったら休んでまたやる。

周りをじっくり見て学んでまたやる。

誰かに話して学んでまたやる。

そのうち一緒にやる仲間ができるかもしれない。

できないかもしれない。

できなくても独りでやる。

できたなら競い合い助け合いながらやる。

何回もやってるうちに気が付けばつらなくなる。

つらなければもっとやれるからまたやる。

できるまで何度もやってみる。

あるとき指先が当たる。

ジャンプしたら届くようになる。

でも、いくらジャンプしても届かないこともある。

それでもやる。

なんとかしてそれをやろうという一心でやる。

ある日ついにできる。

背が伸びて届くようになる。

まず変化を恐れず挑戦する。

そして諦めずにやり続ける。

そこに成長が生まれる。

成長は勝手にはしてくれない。

主体性と当事者意識。

それが入り口でありすべてのはじまり。

自分事の人生は、そうして自分が自分で創っていく。