キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

やらないよりやったほうがいいと思うことは絶対にやったほうがいい

こんにちは。えつこです。

 

私は少し判断することに悩んだ時、「やらないよりはやったほうがいい」と思ったら絶対やるようにしています。なぜなら、そういったことが実は仕事において、取引してもらえるかどうか・更新してもらえるかどうかの非常に重要なポイントになるとこの5年で学んだからです。

 

昨日も同じことを思ったシーンがありました。

現在、とある大学さんに毎日のように仕事で行っています。その廊下で、作業着を着た業者?のような方が3名ほど前から歩いてきたのです。

私はふと、『恐らく大学の方ではないし、大学の方だとしても今取引しているキャリアセンターの方ではないし、挨拶はしなくていいかな』と私のコミュ障の部分が出てきました。

 

ただ、ここでたなべあーだったらどうするだろうと考えた時に、たなべあーは全国各地の大学・企業さんなどに訪問した時、すれ違う人全員に挨拶していることを思い出したのです。

なので、たなべあーだったら絶対に挨拶するなーと思って3名の方にそれぞれ「こんにちは」を挨拶しました。

 

そしたらその後、キャリアセンターの方からその姿を見ていたと声をかけていただいて、「ええ~見られてたんですか~!恥ずかしいです~!」と返事をしながら内心『挨拶しといてよかったぁぁああぁぁあ』と思ったのです。笑

 

でもそういったふとしたことが、信頼してもらえるかどうかの重要なポイントだったりするんですよね。

 

しかも今お話した内容は、当たり前のことだったりするじゃないですか。

でも実はこの当たり前のことが当たり前にできない人のほうが多いんですよね。

だからこそ、当たり前のことが当たり前にできる人は、信頼してもらえると思います。

 

私は最近余裕がなく、どんどん当たり前のことが当たり前にできなくなってきている気がするので、自戒の意味も込めて書きました。

それではまた来週!