キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

めんどうなことこそ一番大事

みなさんこんばんは。
キャサリン・リー・てんです。
略してビックママです。

私はかなりのめんどくさがりです。
例えば、玄関に靴脱いだままにして靴箱にしまわなかったり、
食べた後のお皿を片付けるのを面倒で後回しにしたりしてしまいます。
些細なことをあげればきりがないです。
家でこうしている分には自分が後で困るだけで済みますが、
仕事となるとかなり迷惑をかけることになります。

例えば、誰かに説明したりするのが苦手なので、
5分で説明できることも15分くらいかかってしまいます。
なので、お願いしたいことがあっても、
その説明する時間がもったいないとか面倒という気持ちが勝って、
「自分でしよう。」と考えてしまいます。
これがありとあらゆる場面でこうなるので、
キャパが小さい私には積もり積もって大変なことになります。

そんな面倒だと思ってやらないことが多い私に、
たなべあーにも父からは、
「面倒なことが一番大事やねんで。」と言われました。

説明が苦手ということ以外にも、
誰かと対話するのも苦手です。
話を聴いていても「何言ってるんやろ?」とかって
子どもの頃から思うシーンが何度もありましたが、
いちいち聞くのが面倒だしと思って聞いていませんでした。
今思えば、もっと食らいついてでも聞いておけばよかったと常々思います。

面倒なことが大事だったということ日々痛感しています。
子どもみたいなことですが、
まず「めんどくさい」という言葉を使わないということから始めてます。