キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

2文字の魔法

みなさんこんばんは。
キャサリン・リー・てんです。
略してビックママです。

今日は就活生やこれからインターンシップ面接を受ける学生、
新入社員の人たちに対して、
とっておきの魔法を伝えたいと思います。

みなさん言葉を丁寧にちゃんと話せていますか?
話せてる~って思う人多いと思います。
でも隠れた落とし穴があるんです。

とくに普段オンラインキャリぷらでの学生をみていますと、
文章はしっかり敬語や丁寧語になっていますが、
話すとかなりタメ口なんてこともよくみます。

例えば、
「ご飯を食べました。そしてお皿を洗います。」
文章で書けば上のようになります。
これをもし話した場合下のようになることが多いです。
「ご飯を食べたのでお皿を洗います。」

これ、語尾が「ます。」で終わっているので、
丁寧に話しているようにも見えますが、実は違うんです。
元々は「ご飯を食べました。」という一文があったわけですよね。
接続詞を抜いただけで、もともとは丁寧語でした。

なので正解は、
「ご飯を食べましたのでお皿を洗います。」となるわけです!
この「まし」もしくは「まして」という言葉を入れるだけで、
丁寧に話すことができます!!

「○○してて」という学生も多いです。
「○○してまして」というふうに正しくはなるわけです。

この「まし」という2文字を使うだけで、
とても丁寧に聞こえますので、ぜひ試してください。
敬語が話せない人はここから始めてもいいかもですよ!

水の魔法使いのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや