こんばんは。
キャリぷらスタッフのけんたろーです。
最近梅雨で外に出るのが億劫で、筋トレをさぼりたくなる私ですが、体調悪い時以外は基本的にジムに行きトレーニングをします。
タイトルの通り、人間は言い訳の天才だと私は思っています。
やらない理由を考えるはめちゃくちゃ簡単で、すぐに思い浮かびます。
例えば、
「時間がないからジムに行けない」
「遠いからジムに行かない」
「明日ジムに行けばいいや」
など。
どうすれば出来るのかを本来考えるべきなのに、どうすればやらなくていいか。を考えてしまいがちですよね。
私はこれに対して、「習慣化」によって行動を継続するようにしています。
一般的に「お風呂に入って、歯を磨いて、寝る」という習慣化が出来ている人が多いと思います。そのように習慣化できると、やらないと気持ち悪いという状況になり、行動が継続されているのだと考えています。
そこで習慣化するには、言い訳を消す環境づくりが大切だと思います。
私の場合は、
「時間がないからジムに行けない」
→ 貴重なオフの時間をむしろジムにしか使いたくないので、朝一or夜行く。
「遠いからジムに行かない」
→ 近くに住む(実際、引越し先選びの第一条件です。笑)
「明日ジムに行けばいいや」
→ 明日は別の部位をやらなあかんから、今日しかタイミングがない。(これはわかる人にはわかると思いますので、軽く流してください。笑)
その様に人間は言い訳を作る天才なので、なるべく言い訳を消してあげれば自動的に行動するしかなくなるので、行動が継続され、習慣化することが出来ると思います。
就活生や社会人の皆さんも例えば、
「朝一ご飯を食べながら新聞を1項目読む」
「通勤中は本を携帯して読む」
などスモールステップであれば行動することが出来るのではないでしょうか。
出来ない言い訳を探すより、少しでも出来る言い訳を探して行動を継続し、習慣化してはいかがでしょうか。
それでは私も今からジム行ってきます!
けんたろー