キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

忙しいから相談ができない

こんにちは。
キャサリン・リー・てん(別名:ビックママ)です。

さて、3月も残り今日入れて2日。
4月も間もなくということで、
新社会人になる人たちに向けてお届けしたいと思います。

そのためテーマは、社会人になって陥りやすいことにしてみました。
どうしたらいいのか分からない場合に相談するなどというのは簡単そうに見えて最初は少し難しい気がします。
なぜなら、先輩に相談しようと思っても、
先輩は横でとても忙しそうに働いてらっしゃいます。
電話はなりやまないし、席を外してることも多いかもしれません。
日々追われながら仕事をしているところを見ると、
「今、邪魔したらまずいよな。」「話しかけたら迷惑かな」
「相談していいよって言うてくれたけど今は無理だよね」などと思ってしまいます。
そんなことをしていては、先輩が忙しくならないなんてことはないので、
永遠に相談できません!!かなりオーマイガー!!!です。
 

私もよくスタッフえつこに相談したくても、
忙しそうだからというのが理由で声かけられず相談できないことが多かったです。
なので、相談せずに進めるということも多かったですし、もしくは仕事が進まないのでその仕事を放置してしまったりなどしていました。
そんなことをしてしまうと、当然ミスは増えますし、会社に損失を与える場合もあります。
会社に勤めている以上、自分がしている仕事は会社の仕事であり、自分だけの問題ではないのです。
自分が話しかけずらいとかっていう問題で相談しないわけにはいかないんです。

相手がどんな状況であろうと、相談してみてください。
そしてまず一言、「今よろしいですか?」と聞いてみてください。
そうすると反応が返ってくると思いますので、そうすれば相手の都合に合わせて相談できます。
次第に、相談できるタイミングも見つかってくると思います。
とはいえ、今絶対相談できないタイミングだけど相談しないといけないときも必ずでてきます。
そんなとき私は、いま相談しにいったらあかんということを重々分かったうえで、
明るく元気に勢いよく突進する勢いで相談しにいきます。
この方法が良いのかは分からないですが、私はそうしています。
怒られながらも聞いてもらえます。

それではまた金曜日。