キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私の日課は日記を書くこと。

こんにちは!ほのかです 「成長ノート」 毎日必ず書く!!って2回書いてある たいしたものではないです(笑)要は、日記です。でも、漠然と日記をつけるのではなくて、毎日昨日より今日頑張ったことを1つだけ書き留めていくものです。たいしたことでなくて…

努力はなんだかんだ報われる!!

おはようございます。ほのかです!今朝は早めの時間に投稿してみます! 私の父がよく私に言い聞かせてきたパナソニックの創業者、松下幸之助さんの言葉があります。 「人生にはおもしろくないことがたくさん起こる。それは全て自分に責任がある。何かを気づ…

腱板断裂

スタッフブログ、水曜日担当の眉毛おじさんです。 【右肩腱板断裂】 皆さんはお聞きになったことがあるでしょうか。肩の肩甲骨と腕の筋肉をつないでいる「腱板」という筋が切れるケガです。あることをきっかけに発症しました。今年の1月にマシントレーニング…

一次品質と二次品質

こんにちは。えつこです。 長年会っていない卒業生や、意外な取引先の方々から「ブログ読んでます」と言っていただくようになりました。気を張らなければ。笑 最近うちの社内では、学内合説の受託運営業務をメインに「業務改善プロジェクト」が発足し、とて…

100点取れるまで7年かかりました

おはようございます。月曜担当のてんです。 「今の受け答え、パーフェクトや100点やな。嬉しかった。本当に嬉しかった。嬉しくてこれを書いてる今も少し涙がでそうw7年働いているけど、たなべあーにそんなこと言ってもらえたことがなかったから。100点が取れ…

「伝わる」ように「伝える」

おはようございます!ほのかです 私は毎週木、金の2回ブログを投稿しています。毎週なにを書こうと考えます。それに、書こう!という気持ちから日々耳にする情報、目にするもの、読んでいる本からもう一歩深く考える習慣が付きつつあります。 私が入社後、常…

強く生きる。

こんばんは、ほのかです! 「強く生きる」そんな言葉を自分が母親になったあたりから意識している気がします。とにかく、何でもできる女性になりたくて、自立した大人になりたくて家事も、育児も、仕事も、プライベートも、全力投球で一人でも完璧にこなした…

テレワークを考える

スタッフブログ、水曜日担当の眉毛おじさんです。 今日は二十四節季の一つの夏至。一年で一番昼間が長い日です。今日以降、冬至まで昼間が短くなっていくと思うとちょっと寂しいですね。 さてこのところ、就活ネタが多かったので、ちょっと閑話休題。 2020年…

○○の人は愛想が悪い!?

えつこです。こんにちは。 「○○の人は愛想が悪い!?」というタイトルですが、この○○に入るのは「北陸の人は愛想が悪い!?」です。なんともまあ北陸の人に恨まれそうなタイトルでございます。笑 ちなみに私自身が石川県出身で、大前提として地元愛が人より…

会社にはいろんな人がいるよ。

おはようございます。月曜担当のてんです。 箕面に引っ越して、3週間が経ちました。オフィスまでは自転車通勤しているんですが、私は日々「何分でオフィスに着くか」という自分との闘いをしていますwなかなか10分を切ることができません…。どうしても、国道…

人に興味を持つようになったきっかけ

こんにちは。えつこです。 スタッフほのかが休みなので、急遽書くことになりました。 何を書こうかなぁと考え数時間。思い浮かばないので、とりあえず書き出してみることにしました。 私は2015年5月からキャリぷらで働きはじめ、先月で8年目になり、その間社…

最近嬉しかったこと

こんにちは。今日は木曜日なのでほのかさんが担当している日ですが、今日はお休みされているのでスタッフてんがお届けします。 今日は最近嬉しかった話をしたいと思います。月曜日の投稿でもチラッと書きましたが、Twitterのスペース機能を使って「キャリぷ…

【自己分析】という名の沼

スタッフブログ、水曜日担当の眉毛おじさんです。 就職活動を始める学生が、最初にぶつかる壁が「自己分析」。なぜならば、自己分析にはきりがないからです。 では、なぜ新卒就活において自己分析が必要なのでしょうか。一言で言えば、企業や組織の面接官や…

足るを知る

こんにちは。えつこです。 早速ですが「足るを知る」という言葉ご存知ですか? 老子の言葉ですが、「身分相応に満足することを知る」「足りていることを知り、それ以上は求めないようにする」という意味で広く知られていると思います。 この言葉ですが、実は、…

悩める24卒の学生へ

おはようございます。月曜担当のてんです! 先月末ぐらいから、Twitterのスペースという機能を使って「キャリぷラジオ」を始めました。初めたきっかけは、「キャリぷらに利用登録はしているものの実際にキャリぷらを使ったことがない学生やTwitterでキャリぷ…

タスク管理

「今、私は何をするべきなのか?」「次は、何をしないといけないのか?」「優先順位はどれなのか」といった迷いがある今の私は効率的に仕事を進められません。だからこそ、今の私が仕事で成果を挙げるには、今やるべきことをひとつずつ明白にし、それに集中…

就活系Youtubeにはまってます

スタッフブログ、水曜日担当の眉毛おじさんです。 24卒の就活は、企業も学生もバタバタしながら、23卒と比較して約1か月ほどスケジュール前倒しで進んでいる感じです。 まだまだ企業の採用意欲は旺盛です。就活を続けている24卒の学生はこれからもチャンスが…

レベル1でもレベル100でも100点取れんねん

こんにちは。えつこです。 ある程度仕事の経験を積めば、社内の人と比較したりして自分の能力がどれぐらいのものかわかってくると思います。 うちの社内では、そのことに対して「なんて能力が低いんだ」「自分なんて...」と悲観的に捉えるたびに、たなべあー…

「お世話になっております。日本キャリアセンターの天神です。」

おはようございます。月曜担当のてんです。 実は私も先々週末に箕面に引っ越してきました。あっというまに1週間が経ちました。大阪にいる私以外のスタッフは全員箕面に引っ越しが完了していたので、ようやく私も仲間入りしました。これから始まる箕面ライフ…

+1の自分に出来る事

みなさん、お疲れ様です!ほのかです! 台風2号の影響で全国的に大荒れの天候のようですが、皆様のお住まいに地域は大丈夫ですか??私の息子も、大雨警報が出たため、学校から早下校してきました。大雨の中、複数名の教職員の方々が必死に生徒達を見送って…

凡事徹底

HELLO!ほのかです! 私の仕事日課として「T bear's way of life」をチェックするというのがあります。これは田辺さんが過去、投稿したご自身の投稿を再度数年後の今振り返って転載しているアカウントです。 数日前の5月29日(元投稿は2016年5月29日)に投稿…