キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学生に言いたい、仕事なんて面白くない!

スタッフえつこです。こんにちは。 別のスタッフが体調不良だったため、 先日久々にキャリぷら主催イベントの運営に入りました。 そこで、25卒学生に対してうちのYoutubeチャンネル「代わりにOBOG訪問」の紹介をしました。まずはその内容をそのまんま紹介し…

ここは大丈夫

おはようございます。今週も始まりましたね。月曜担当のてんです。 先週はコロナに罹り一週間ダウンしていました。もう全身痛くて痛くてたまらなかったです。もう二度と罹りたくないですね。。。最近コロナもインフルエンザも流行っているみたいなのでみなさ…

Give and Take? GIVE AND GIVE!!!

みなさんこんにちは、ほのかです!先日の出来事です。私、いつも出社時は自転車で地味な上り坂をひたすら20分ほど走っていくわけですがその道中、ある場に遭遇しました。押し車を持ったおばあさんが横断歩道を渡っておられたのですが信号は既に点滅。あばあ…

語源は漢字にあり

こんにちは、ほのかです!!私には、いくつか好きな言葉があります。いわゆる座右の銘といわれるものから、ただ響き的に好きだなと思うもの。 使用頻度の高いもの、そうでないもの。今日はその中でも皆さんも日常的にたくさん使う機会のある「言葉」について…

就職活動(採用活動)が早期化する理由

スタッフブログ、水曜日担当の眉毛おじさんです。 23卒と24卒の就職活動、約1か月23卒よりも24卒のほうが企業の採用活動スケジュールが早くなっています。 企業の採用活動が早期化する理由をChatGPTに聞いてみました。 【質問】なぜ企業の新卒採用活動は早期…

自分勝手な義務感

おはようございます。先週の一週間、ほぼ使い物にならない状態で仕事をしていた、月曜投稿担当のてんです。 いやー本当に。本当に使い物にならなかったですよwキャパオーバーでいっぱいいっぱいで、思うようにいかずそれに悲観して、さらにうまくいかず…と…

私の学べる場はたくさんある✐

こんにちは、ほのかです!私は入社後、基本的に午前中は在宅ワーク。ただし、オンラインキャリぷら(ネット上にリアルな場を再現した仮想空間)でえつこさん、てんさんと繋がった状態で任された業務を行っています。 そして、昼前にオフィスへ向かい、昼食の…

5月14日は母の日でした🌸

キャリぷらスタッフブログ「全員正解」 を読んでくださっているみなさま。木曜日担当、スタッフほのかです。 今週から全国的に気温が上昇するとニュースで言っていましたが、私達の住む箕面でもぐっと気温が上がった気がします。夏に向けてこのまま一気に暑…

論理性とは何か?

スタッフブログ、水曜日担当の眉毛おじさんです。 就職活動をしている学生の悩み、 「論理的に話さなければいけないのではないか」 という強迫観念を持っている学生がとても多いのですが、論理性とは何でしょうか。 では、ChatGPTに質問してみます。 【質問…

とことん考えてとことん行動に移す

こんばんは。スタッフえつこです。 皆さんは「T.bear's Way of life」ってご存知ですか? https://www.facebook.com/taku.t.bear たなべあーがFacebookでの過去の投稿を日々アップしているFacebookページです。 4日前にあがっていた投稿の内容が今の自分に響…

たったの10分のこと

こんにちは。キャリぷらスタッフてんです。今週もこのスタッフブログは、月曜担当の私からスタートします。 突然ですが、私は常に生き急いでいるタイプです。常に何かに追われているような感覚で日々焦りながら過ごしています。私にとってはそれが当たり前の…

とにかく沢山対話がしたい。

キャリぷらスタッフブログ「全員正解」 を読んでくださっているみなさま。昨日に引き続き、スタッフほのかです。 入社して1か月が経ちました。私は日々学ぶことがたくさんある中でも、とても大切な1つの事に気付くことができました。それは今後の私の課題で…

ABOUT ME "HONOKA"

キャリぷらスタッフブログ「全員正解」を読んでくださっているみなさま、初めまして。ほのかこと髙田穂乃香です。2023年4月、日本キャリアセンターに入社いたしました。今回は、月並みなトピックではありますが…初投稿なので「自己紹介」とさせていただきま…

満身創痍の私をChatGPTは励ましてくれました(笑)

キャリぷらスタッフブログ、水曜日担当の眉毛おじさんです。 いやー、この半年、体の不調が一気に押し寄せました。 キャリぷらでお世話になってから一度も病欠はなかったのですが、昨年12月、整形外科で診断された腱板断裂の痛みを抑える張り薬を処方され…

軽自動車で南三陸まで行ってきました

こんばんは。お久しぶりです。スタッフえつこです。 今年のGWは友人と、大阪の箕面から宮城県の南三陸までの範囲ではありますが、ぷち全国行脚をしました。 5日間かけて行き当たりばったりの旅です。 寝袋で寝たりスーパー銭湯で仮眠をとったり、なるべく下…

私、ついに結婚しました!

ご無沙汰しています。てんです。早速本題にはいりますが、なんと!ついに!この私が結婚しました!!(パチパチパチパチ)ちなみに、入籍日はきゃりーぱみゅぱみゅと同じ日ですw私をもらってくれる人が現れるなんて思ってもみなかったので感謝しかありませ…

些事にこだわり凡事を徹底したらたったの2時間で4つも奇跡が起きた話

些事を疎かにしない。 凡事徹底。 やってみることでわかることがあり、その先に見える景色がある。 最近、田舎暮らしをはじめ、庭いじり、土いじりに興味が出てきてる㈱日本キャリアセンター社長、キャリぷら代表の「たなべあー」のブログです。