キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【就活アドバイス】ホームで充電、アウェーで放出!

スタッフブログ、水曜日担当の眉毛おじさんです。 以前、オンラインキャリぷらに来た学生が、「なんか、ホームに帰ってきた気がします」と笑顔で話してくれました。 その言葉ではっと気がついたのですが、就職活動中の学生は、今の時期、会社説明会や採用試…

責められているわけじゃない

こんばんは。てんです。「お前は俺がこうやって教えたり、注意したらなんでそんなテンション下がって落ち込む必要があるねん。なんも責めてないねん。」「お前がテンション下がって、パフォーマンス落ちて仕事できひんようになるような無駄なことなんで俺が…

【就活アドバイス】安定志向の落とし穴 企業編

スタッフブログ、水曜日担当の眉毛おじさんこと竹村です。 昨年よりも約3週間早く企業の採用活動が佳境を迎えています。就活中の学生も、落ち着かない日々を過ごしていると思います。 さて、この頃学生から、「安定した会社に行きたい」という言葉をよく聞…

やり続ける力

人間学を学ぶ月刊誌「致知」4月号を読んでの感想です。「美人になる方法」という人気ブログを書かれているワタナベ薫さんの記事を読みました。 ーーーー この方は毎日2時間かけてブログを書き上げ、深夜零時に投稿するということをなんと16年間も続けている…

400回

こんばんは。てんです。今日もブログを書きます。 今日のタイトル「400回」これ何の回数かわかります?なんとこれ、「1日に子どもが笑う回数」だそうです。たなべあーから貰った日めくりカレンダー、その名も「見るだけでからだが変わる!」に載っていました…

為せば成る 為さねば成らぬ 何事も

今日は人間学を学ぶ月刊誌「致知」4月号の中にある「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も」の記事についての感想を書きます。「何言うてるか分からん」「ちゃんと喋れ」「でたらめ言うな」これは1日に何度も田辺さんと話すたびに言われている言葉。こんなこと…

【就活アドバイス】就活中期 迷走している学生さんへのエール

スタッフブログ、今週から水曜日に乗せることになりました。眉毛おじさんです。 4月も中旬に入り、企業の説明会やES締め切りもピークを迎えています。 就職活動中の皆さんの手帳は、説明会や選考のスケジュールで真っ黒になっているのではないでしょうか? …

何を書いたらいいかわからない

こんばんは。てんです。 私は、金曜のブログ担当ですが文章力を鍛えるためと順序立てて話ができるようにするためにも、できる限りに他の曜日も書くことにしました。ちなみに、月曜担当がスタッフえつこ、水曜担当が眉毛おじさんです。 ブログを書くこと自体…

できるようになったこと

こんばんは。えつこです。今週から月曜担当になりました。 私はできるようになったこととできないことを客観で考えるように意識しています。主観ではなくできるだけ客観で考えるようにしていて、 例えば「他の人はこういうことができるのに自分はできない・…

表裏一体。一長一短。

こんばんは。キャリぷらスタッフのてんです。先週の眉毛おじさんや、今週のキャリぷらスタッフえつこのブログでは、新社会人のみなさんへ送るメッセージを投稿していたので、私もそれに乗っかろうと思います。ちなみに2人のブログはこちらです。 眉毛おじさ…

【就活アドバイス】第三者の目を使うということ

スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。 2023卒就職活動。企業の面接も佳境を迎えているようです。オンラインキャリぷらでも、模擬面接の依頼が多くなっています。模擬面接後にフィードバックしますが、これはあくまでも【私の感覚】であり、【各企…