キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【就活アドバイス】会社説明会での採用担当者の印象で決めつけない!

スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。 以前、企業の採用担当と就職活動中の学生が集まり、【相互質問】をする会を開催したことがあります。 企業人事にとって、新卒採用活動をしている中で、学生さんの忌憚のない意見や感想を聞ける場は、そう数…

私にとっての経典

今日は人間学を学ぶ月刊誌「致知」2月号の中にある「特集百万の経典 日下の燈」の記事についての感想を書きます。 「百万の経典を読んでも実行しなければ、お日さまの下でローソクを灯すようなもの、何の価値もない。」「古の道を開いても唱えてもわが行いに…

【就活アドバイス】エントリーシートの内容は大学時代でなければダメか?

スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。 オンラインキャリぷらの相談で出た学生からの質問にお答えします。 【問】「エントリーシートの内容は、大学時代のことを記入しなければいけないと先輩に言われたのですが本当ですか?」 【答】なかなか悩む…

一日一生

こんばんは、えつこです。人間学を学ぶ「致知」2月号を読んでの感想です。 明治安田生命保険社長・永島氏の「一日一生」という記事を読みました。 「一日一生」とは、 ・その日一日を自らの人生全てだと思い大切に一生懸命に生きる ・一日は一生の短縮版で…

手袋なんで持たんかったん?

こんばんは。てんです。 先日、彼氏と中華そばを食べに行った時の話です。 (私に彼氏いるんかい!と驚かせた方、すみません。笑) 話を戻しますが、私が中華そばを食べたくて食べたくて仕方なかったもので、食べに行ったんです。ネットやインスタで調べて車…

大丈夫なん!?と言われるけど...むしろ強いですという話

こんばんは。えつこです。 数日前に母親から、大量の野菜となぜか扇風機が送られてきました。なぜこの時期に扇風機・・・。 さて、この3日間は近畿大学工学部様のオンライン合同業界研究会を開催いたしました。企画運営をお任せいただいて2年目。今年も無…

【就活アドバイス】こういう時代だからこそ電話をフル活用しよう!

スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。 コミュニケーションツールの進化がものすごい速度で進んでいます。 電報→電話→ファックス→電子メール→Twitter・Facebook→LINE,Instagram,TikTok等SNS 【こんなコミュニケーションが取れたらいいなあ】という…