キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【就活アドバイス】フレッシュさとスーツの着こなし

スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。 明日から10月に入ります。学生に聞くと今日と明日が内定式のところが多いようですね。オンラインの内定式も多いとのことですが、オンラインといえどリクルートスーツを着るとのこと。 コロナ禍以前は、この…

きちんと伝わる話し方

ぜんくです。12回目の投稿です。 先日、たなべあーさんに、事実をありのままに話す方法を聞きました。それは「1から10までの事柄を、何も考えず順番通りに伝えること」です。例えば、4を話している時に9が気になったりしますが、9は言わずに次は5を言わなけ…

大学3年の今頃なにしてた?経験談 秋冬編2

こんにちは!キャリぷらスタッフのみおです。今日は前回の続きを書きます。前回は、夏は全く通過しなかったエントリーシートの内容を見つめ直したところ、秋冬のインターンシップには参加できるようになったという話でした。前回の投稿を読んでない方がいら…

今、就活をしている学生やこれから就活をする学生へ

おはようございます。てんです。私はキャリぷらのスタッフでもありますが、キャリぷらの卒業生でもあります。 就活をしていた頃の私にとってキャリぷらは「灯台」のような存在でした。今の学生にとってもそんな存在になれるといいなと思っています。 私が就…

【就活アドバイス】【就職四季報 優良・中堅企業版】紹介

スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。 今日は秋分の日ですね。これからは夜の時間が長くなってきます。 就活リスタートしている学生のみならず、これから就活を始める学生にもおすすめの本を紹介します。 以前、【持ち駒対策】についてお話しし、…

良かれと思っていたメッセージへのスタンプ返信

ぜんくです。11回目の投稿です。 今日まで私は、社内チャットに自分宛のメッセージが送られてきた時、できるだけスタンプで返すようにしていました。なぜなら、簡単に返事できるし、少しでもチャットの量を減らすことで、大事な連絡事項などが埋もれてしまわ…

毎日コツコツが一番の近道

こんばんは。えつこです。 みなさんは独自の掃除ルールってありますか? 私は自宅の掃除や片付けについて、平日は仕事で余裕がないので、土日で2〜3時間ほど使ってやってます。 ただそれだけで土曜日の午前中が潰れたりするので、もったいないなーと思い最…

「大丈夫。」

今日は人間学を学ぶ月刊誌「致知」9月号の中にある「愛心から発せられる言葉は必ず相手に伝わる」の記事についての感想を書きます。「大丈夫。」この言葉は、私にとって子どもの頃から魔法の言葉です。この記事の中にも、息子さんとの会話のシーンで「大丈夫…

【就活アドバイス】自己肯定感と学生の魅力

スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。 今回は、私が考える【魅力的な学生像】についてお話しします。ちょっと長くなりますが、お付き合いください。 心理学理論の一つに【交流分析】という理論があります。 【交流分析】理論の中で、自分と他人の…

To Do を紙で管理するメリット

ぜんくです。10回目の投稿です。 To Doを管理するツールはたくさんあります。色々と試しましたが、私が最も使いやすいと思ったのはiPhoneのメモアプリでした。 iPhoneのメモアプリでTo Doを管理し、To Doリストにやることが溜まることで、忙しそうに見える自…

国語力

今日は人間学を学ぶ月刊誌「致知」9月号の中の記事、「よき言葉の種を播こう」を読んでの感想を書きます。 この記事では日本人の国語力の低下について、高校の元国語教師本間さんによる日本人の国語力低下について、その日本語が直面する現実と今後について…

大学3年の今頃なにしてた?経験談 秋冬編1

こんにちは!キャリぷらスタッフのみおです! 9月中旬となり、大学では後期の始まりが迫ってきているのではないでしょうか。それと同時に秋冬インターンシップの情報が続々と解禁されているころなのではないかと思います。今日は久しぶりに現在就職活動をし…

コタロウちょっと落ち着いて

おはようございます。てんです。うちのオフィス犬(柴犬)のコタロウはとにかく元気で、私を見るとおもちゃをもってすっごい飛びついてきます。飛びついてくるというより、もはやなんだかタックルされているような感じです。 そんなコタロウに私はしょっちゅ…

【就活アドバイス】就職活動中の学生さんへ 社会人1年目の先輩のエール

スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。 下に記載したのは、10年前、私の【眉毛おじさんの就活必勝(必笑)講座】に参加いただいた新社会人(Aさん)の社会人1年目の時のつぶやきです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 移動中。隣には就活生。暑いよね。つら…

インターンしたからこそ分かった「目的を明確にする必要性」

ぜんくです。9回目の投稿です。 私が仕事のミスについて、社員の皆さんに怒られていたある日、たなべあーさんから『ぜんくは、目的と作業(手段)(仕事)を同じものとして捉えるから、ただの作業員になっているので、全ての作業が中途半端』と言われました…

成果を見える形にする

こんにちは!キャリぷらスタッフのみおです。 先日、私は「卒論を進めなければいけない」と言ってキャリぷらをお休みしました。しかし、私は任されていた仕事が気になって、とてもとても気になって、結局お休みの日にもキャリぷらの仕事をしてしまいました。…

何からでも学べるんだよ

こんばんは。てんです。 お客様ととある打ち合わせ中のお話。たなべあーがお客様にキャリぷらの現状など日本キャリアセンターの現状ことを話していたんです。話終わった後、お客様はたなべあーに一言。「なるほそ。今のお話は僕にこれからの…

【就活アドバイス】秋採用 【変えるもの】と【変えないもの】

スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。 今回は、今までの就職活動の振り返り方をお話ししたいと思います。 私が勉強している【解決志向ブリーフセラピー】という心理療法の中心哲学に、 1.もしうまくいっているのなら、変えようとするな。 2.もし…

To Do共有のポイント

ぜんくです。8回目の投稿です。 本日は、朝礼で、今日する仕事を確認するときのポイントについて共有します。 To Do 共有のポイント①最初に全部で何件あるか言う②カテゴライズし、その件数も述べるEX)20件あります。 問い合わせ関連が10件、〇〇(社内の方…