キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手間をかける

こんにちは。てんです。十三にオフィスを移転してまもなく、10ヶ月経ちます。移転してからほぼ毎日料理をしていますが、最初の頃に比べると腕が少しずつ上がってきました。料理をしていると仕事に通ずるなと思うことがたくさんあります。今日はその一例を少…

【就活アドバイス】変わることを恐れない

スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。 オンラインキャリぷらにおける学生のつぶやき。 【就活を進めると、今まで志望していた業種だけではなく、興味の幅が広がってしまって軸がなくなってしまう気がします。それが不安です】とのこと。 自分の興…

同じ意味であれば違う表現は使わない

ぜんくです。 3回目の投稿です。 今日は「同じ言葉を使えば、話がわかりやすくなる」というお話です。 プレゼンの資料を作るとき、たなべあーさんが「同じ意味の言葉なら統一すべき」と言っていました。また、統一するときは、全体を見てどの言葉を使うか考…

仕事は段取りが全て

こんにちは。えつこです。 先日たなべあーから「仕事は段取りが全て」と教えてもらいました。 追われている人と余裕を持っている人では、作業スピードでそんなに大きく差はなく、段取りの差だということでした。 私は先方から言われた締め切りをそのまま守り…

信頼できる人

こんにちは!キャリぷらスタッフのみおです。 就職活動中の面接で、誰しも一度は「逆質問」をする経験があると思います。何を聞いたらいいんだろう?他の学生に考えていた質問を先にされてしまったらどうしよう?そう思ったことがある学生は多いのではないで…

メリハリをつける

こんばんは。てんです。 今日のタイトルにある「メリハリをつける」は私が最近たなべあーに注意されて意識していることです。私は、休むときは休む。集中するときは集中するなどができません。どうしてもだらだらといつまでも仕事を続けてしまいます。今頑張…

【就活アドバイス】Q&A インターンシップで会社がわかる?

スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。学生からよく出る質問に、「インターンシップに行くと仕事や会社が見えてきますか?」があります。 答えとしては、「見えません」ですが、この答えでは皆さん納得しないと思います。しかし実際、企業が企画し…

話がわかりにくい原因の1つは、口癖かも?

ぜんくです。 2回目の投稿です。 今日は、悪い口癖を直すことで話を分かりやすくできる、という話をします。 先日、たなべあーさんから「『そうです』は今後言わないように」と言われました。 私は今まで、人間と会話する機会があまりなかったため、話すこ…

ファンだったお菓子屋さんはやっぱり素晴らしい会社だった

人間学を学ぶ『致知』という雑誌の7月号を読み、その感想と学びについて書きます。 今回は和菓子で有名な「銀座あけぼの」の女性社長のインタビュー記事を読みました。 社長の細野さんは二代目女社長。 新卒で銀座あけぼのに入社したあと、一般的には店舗研…

「ありがとう」と伝える

こんにちは!キャリぷらスタッフのみおです。 今日は私が日頃から心がけていることを書こうと思います。皆さんは消費者として買い物をしたり、サービスを受けたときに店員さんに「ありがとう」と伝えていますか?私は伝えるようにしています。そうしようと思…

細田守作品のように-キャリぷら10周年記念投稿vol.40

街ナカのキャリアセンター「キャリぷら」10周年記念投稿です。起業12年の振り返りも兼ねてます。起業のこと、経営のこと、社員の育成やマネジメントのこと、仕事や新卒の就職活動のことに関するリアルを語ります。

ただの違い

今日は人間学を学ぶ月刊誌「致知」7月号の中にある「見えたものがすべてではない。思い込みを解放して生きる」の記事についての感想です。 致知をパッと開いたときのページが今回の記事。自分に言われている。そう思わずにはいれなかった。 この記事に出て…

【就活アドバイス】「夏採用」 追加募集している企業規模別特徴とは?

スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。 もうすぐ梅雨明けですね。さて、国家公務員試験の総合職試験が終了しました。 例年、公務員試験断念組をターゲットに、企業が【夏採用】を本格化してくる時期がこれからです。 2022年新卒採用は、7月までに…

はじめまして。ぜんくと申します。

はじめまして! 就職先が決まったので、キャリぷらで来年の3月までインターンをさせてもらうことになりました、ぜんくです。 本日は、人生で初めてのブログ投稿なので、自己紹介をします。 私は、現在大学4回生で、中国と日本のハーフです。 最近、中国語の…

小さな成功体験を積み重ねる

おはようございます。えつこです。 昨日はとても嬉しいことがありまして、仕事を早く切り上げて久しぶりに皆で外食に行きました! 人間壁にぶち当たることも大事だと思いますが、成功体験を積み重ねることも同じくらい大事なことだと思うんです。 小さなこと…

新たな業務に挑戦!【電話対応】

こんにちは!キャリぷらスタッフのみおです。 キャリぷらでアルバイトを始めて3ヶ月目に突入し、少しずつできることが増えてきました。そんな私に新たな業務が加わりました。それは「電話対応」です。多くの新社会人がぶつかるであろう壁に少し早くぶち当た…

【祝10周年】蝉が鳴き、キャリぷらが生まれた-キャリぷら10周年記念投稿vol.39

街ナカのキャリアセンター「キャリぷら」10周年記念投稿です。起業12年の振り返りも兼ねてます。起業のこと、経営のこと、社員の育成やマネジメントのこと、仕事や新卒の就職活動のことに関するリアルを語ります。

就職採用領域×インフラ=オンライン学内合説のサプライヤー-キャリぷら10周年記念投稿(FB投稿で振り返る起業12年)vol.38

街ナカのキャリアセンター「キャリぷら」10周年記念投稿です。起業12年の振り返りも兼ねてます。起業のこと、経営のこと、社員の育成やマネジメントのこと、仕事や新卒の就職活動のことに関するリアルを語ります。

聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥

おはようございます。てんです。 今日のタイトルは昔からおばちゃんにずっと言われていた言葉です。子どもの頃は「ふ~ん」程度に聞いていましたが、そのことを今は本当に後悔しています。 仕事をしていると分からないこと知らないことだらけです。そもそも…

【就活アドバイス】「就活をやめたい!」と思っているあなたへ

スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。 7月に入りましたが、まだまだ就職活動で苦労している学生も数多くオンラインキャリぷらに訪れます。 -------------------------- 一所懸命就職活動をしているのに結果が出ない・・・。 面接で落ち続け、フィ…

年間150時間も使ってしまっている無駄な時間とは?

こんにちは。えつこです。 先日読んだ記事に書いてあったのですが、私たち会社員は平均して年間150時間を「探す」ことに費やしてしまっているそうです。 この記事を読んで、私はもっと時間をかけているかもしれないと思いました。いや、かけていると思い…

大学3年の今頃何してた?サマーインターンは?経験談

こんにちは。キャリぷらスタッフのみおです! オンラインキャリぷらではサマーインターンシップの応募に向けて23卒の利用がとても増えてきました。そこで今回は、私の就職活動で今の時期何をしていたか、サマーインターンシップにどれくらい参加したのか、経…

楽しいこと好きなこと楽なことはやめる-キャリぷら10周年記念投稿(FB投稿で振り返る起業12年)vol.37

街ナカのキャリアセンター「キャリぷら」10周年記念投稿です。起業12年の振り返りも兼ねてます。起業のこと、経営のこと、社員の育成やマネジメントのこと、仕事や新卒の就職活動のことに関するリアルを語ります。

いろんな人に支えられている

こんばんは。てんです。ふと思いました。ふと。「いろんな人に支えられてるな~。」と。最近昔より成長して色々とできることは増えてきたな。任されることも多くなったな。自信もついてきたな。私と同じような年齢になるとそう思う人も多いんじゃないでしょ…

【就活アドバイス】面接質問のトレンド「やらねばならないことをしてきたこと」

スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。 面接の質問。本当に様々な質問をされていることと思います。 トレンドに左右されないオーソドックスな質問は、【その会社の志望動機】【学生時代がんばってきたこと】でしょうか。 その他の質問には、時代に…