キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪に引っ越しました!

こんばんは。えつこです。 昨日今日で東京から大阪に引っ越してきました。 一年半ほど東京に住み、再び大阪に戻ってきたわけですが、振り返るとものすごく楽しい一年半だったと思います。 キャリぷら東京のリニューアルオープンからはじまり、最初は1人でし…

キャリぷらでの仕事中に学ぶことは日常生活にも繋がっているんだよ!

こんばんは。 キャリぷら学生スタッフのちさです。 今日は、キャリぷらで働かせてもらっている際に、 たなべあーから学んだ事が日常生活にも繋がっている、 と気づいた私の経験をお話しします。 私はまだ学生なので、キャリぷらで働く時間以外は研究をしてい…

暴走ハムスターちひろ

こんばんは!ちひろです。 私はキャリぷらスタッフ内で小動物ぽい、と言われています。 声が小さいことと、動きが小動物っぽいらしいです。(挙動不審) あと、私はデザインするので普段iMacを使っているのですが、 iMacのカメラ、高い位置にあるんですよね…

足りないくらいがちょうどいい

足るを知れば幸せになる。 器を広げればないものは手に入る。 成長するには足りないくらいがちょうどいい。

相手目線のない人が相手のために気を利かせても結局相手のためにならないことが多いよねっていう話

こんばんは!キャサリン・リー・てんです。略してビックママです。 私はよくたなべあーから、「相手目線がない・自分勝手」と言われます。本当にその通りなのですが、少しでも改善するために、「これをしたら相手に喜んでもらえるかな~?」などは考えて行動…

「眉毛おじさん」とは何者なのか?スタッフになるまで Part27 思考の自由度の高さが人を育てる

ごきげんよう。 スタッフブログ木曜日担当の眉毛おじさんこと竹村です。 前回の続き。 無事、難関大学から事務系を採用することができました。 その後も、その新入社員から後輩を紹介してもらう、「友達の友達はみな友達だ作戦」を続けました。 コンスタント…

頭のねばり強さ

こんにちは。えつこです。 四連休初日は、最近毎朝ポモドーロ配信を一緒にしているメンバーとランチに行きました。 (Youtubeで配信しているので、よかったら一緒にやりましょう) www.youtube.com そのなかに東大卒の人が2人いて、その2人と会話をしてい…

最近の私の成長

こんばんは。キャリぷら学生スタッフのちさです。 今日は、私のテレアポ業務における最近の成長についてお話ししてみたいと思います。 私は7月の中旬ごろから 今までなんらかの形でキャリぷらとご縁のある企業様にテレアポを行なっています。 その目的は、企…

話の流れに身をまかせ

こんにちは! キャリぷらスタッフのちひろです。 キャリぷらの8月〜11月は、 主に企業様への営業シーズンになるので、 最近は毎日のように商談があります。 最近になってようやく、 キャリぷらの全体像を理解できてきて、 お客さんに説明する機会も少し与え…

忘れられない言葉「無理に寝なくていいんですよ」

発想の転換、目からウロコ。 私の人生を変えた忘れらない言葉。

自分の話したいことを話すことが目的になってないですか?

キャサリン・リー・てんです。 略してビックママです。 私は、たなべあーに電話などで報告しているときによく、「何が目的で話してるん?自分の話したいことを話すことが目的になってないですか?」と言われることがあります。つまり、相手に伝えるこ…

「眉毛おじさん」とは何者なのか?スタッフになるまで Part26 バブル期の採用とは

ごきげんよう。 スタッフブログ木曜日担当の眉毛おじさんこと竹村です。 前回の続き。 トップから、新卒事務系の「優秀層」採用の指示が下りました。 優秀層…。優秀層って、何なのでしょうか? 当時は平成も始まったばかり。その時のトップがイメージする優…

最近大変だった仕事「入札」

こんばんは。えつこです。 今日は愛知県のとある大学さんで、3月にあるオンライン合説の入札・開札がありました。結果としては無事に落札できました!ほっと一安心中です。 入札も今回で二回目となり、だいぶ慣れてきました。 手続きの流れを本当に大まかに…

メリハリをつけて物事に取り組む

こんばんは。学生スタッフのちさです。 今日は私の課題の1つでもある 「メリハリをつけて物事に取り組む」 についてお話しします。 私はいま、ある大学の薬学部6年生です。 授業はないのですが、卒業するために毎日コツコツと実験をしています。 (実験内…

天神さん

みなさんこんばんは! ちひろです。 今日はキャリぷらスタッフの「てんさん」こと 天神さんについて書きたいと思います。 てんさんは一言で言うと サザエさんみたいな人です。 おっちょこちょいでたまに周りを驚かすけど、 いるだけで周りのみんなを笑顔にさ…

予定を詰めすぎる

キャサリン・リー・てんです。略してビックママです。 私は1年半くらい前まで、休みの日には必ず誰かとの予定を入れていました。友達だったり、家族との予定だったり。びっくりするぐらい予定を入れていました。 あの頃、なぜあんなに予定を入れてしまってい…

「眉毛おじさん」とは何者なのか?スタッフになるまで Part25 会社という「非情」な組織

ごきげんよう スタッフブログ木曜日担当の眉毛おじさんこと竹村です。 前回の続き 徐々に社長室の一員として信頼をされるようになりましたが、入社2年目には「新卒採用事務」のすべてを任されるようになりました。 それまで作成していなかった入社案内を作成…

相手の伝えたいことを100パーセント理解する

こんばんは。キャリぷら学生スタッフのちさです。 突然ですが、皆さんは目の前にいる相手が言っていることを100パーセント理解できていますか?私はキャリぷらで働き始めて、たなべあーに「お前は物事を大まかに捉えすぎている」 と言われました。 それまで…

『考える』ってなんだ

こんばんは!ちひろです。 私は、前の職場(デザイン事務所)の師匠から 「チュンは一人前のデザイナーになりたいなら、 もっともっと、考えなあかん。考えなあかんで!」 ってよく言われていました。 自分なりには考えているんだけど、 どうやら側から見れ…

私、料理はじめました

こんにちは。キャサリン・リー・てんです。略してビックママです。 最近、何か趣味を増やそうと、料理することを始めました(笑)そのために4冊くらい本を買いました。 私は食べることが大好きなので、基本作るより食べる方が好きです。ただ、在宅ワークになっ…

「眉毛おじさん」とは何者なのか?スタッフになるまで Part24 信頼は一日にしてならず

ごきげんよう スタッフブログ木曜日担当の眉毛おじさんこと竹村です。 9月に入りましたので久しぶりに眉毛おじさんの人事奮闘記、前々々回の続きです。 今、話題のテレビドラマ、「半沢直樹」では、たびたび人事部の幹部が現れ、あたかも人事部に人事権が集…

くれくれちゃんとは付き合わない

こんにちは。えつこです。 良い人間関係を築きたいのであれば、まずは「ギブ」を心がけるようにしています。 それも一度きりではなく、ギブ!ギブ!ギブ!と与え続けること。戻ってくるかはわからない、戻ってこないかもしれない、でもまずは自分から与え続…

はじめまして!キャリぷら学生スタッフのちさです。

こんばんは!キャリぷら学生スタッフのちさです。 7月ごろからキャリぷらの学生スタッフとして働かせてもらっています。 今回が初めてのブログ投稿なので、まずは自己紹介させてください!私の生まれは「電車からホームに降りれば焼肉の匂いがする」で有名な…