キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サル!ゴリラ!チンパンジ〜🐵♪

こんばんは! キャリぷらスタッフのちひろです。 突然ですがみなさん、 サル!ゴリラ!チンパンジ〜♪ っていう替え歌、知ってます? 「ボギー大佐」と呼ばれる行進曲の替え歌なんですが、 昔、私も友人とよく歌っていました。 まさか異国の地で、こんなにも…

学内イベント(合説、セミナー、講座など)のオンライン化最前線「やっぱりRemoはおもしろい」

さて、新卒採用の領域でも、イベントのオンライン化はますます加速しています。インターンシップ、会社説明会、面接、グループワークとWEB化は進行していますが、大学における就職支援系学内イベントに関しても、次々にオンライン開催が決まっています。当面…

相手がこう言ったらこういうみたいな当たり前のことができてない

みなさんこんばんは。キャサリン・リー・てんです。 ある日のzoomでの社内会議の際の出来事です。 私がzoom入室したときに聞いていた会話です。 たなべあー:「もうこうなったら食べる気無くなったわ…。」と、食べようとしてたであろう桃を台所へ 学生スタッ…

「眉毛おじさん」とは何者なのか?番外編 企業の夏休みの日数って実は増えてない

ごきげんよう。 スタッフブログ木曜日担当の眉毛おじさんこと竹村です。 2週間ぶりのブログです。 前回、昭和・平成の休み事情について書きましたが、今回は「夏季休暇」「冬期休暇」についてお話しします。 昭和や平成の初期は、今よりもずっと休日は少なか…

8年ぶりにストレングス・ファインダーを受けてみた

こんにちは。えつこです。 ふと思い立って、ストレングス・ファインダーを久しぶりに受けてみました。 社会人1年目の時に研修で受けて、それ以来なので8年ぶりです。 ちなみに、8年前どういう結果が出たかはあまり覚えていませんが、確か「活発性」とか「未…

キャリぷら新スタッフのちひろです!

はじめまして! 新しくキャリぷらスタッフの一員となりました、ちひろです。 今日ははじめての投稿なので 簡単に私の自己紹介をしますね! ちひろ(漢字はジブリの『千と千尋の神隠し』の千尋です!) 24歳 大阪出身 A型 キャリぷら卒業生(18卒) 営業兼広報…

部屋が汚いとパフォーマンスも落ちる

こんばんは。えつこです。 今週結構バタバタしてしまい、日に日に部屋が汚くなってしまいました。 そうすると自炊もする気がおきず、運動する気も起きず、どんどんマイナスなことに…。 そうすると仕事のパフォーマンスもかなり落ちます。 そんな時は思い切っ…

オンラインコミュニケーションってリアル以上に難しい、、、

こんにちは。 キャリぷらスタッフのけんたろーです。 キャリぷらは、8/9(日)~8/16(日)は夏季休暇のため、オンラインキャリぷらは休館なので間違えないでね! さて、オンラインキャリぷらに移行して100日を超えましたが、オンラインコミュニケーションってリ…

ノンバーバルを磨くチャンス

みなさんおはようございます。キャサリン・リー・てんです。略してビックママです。 キャリぷらに転職してから、ノンバーバルがひどいと言われ続けて、ようやく少しずつマシになってきた私です。 何も考えてないときには、鳥のような目になってしまったり、…

「眉毛おじさん」とは何者なのか?番外編 「半ドン」を知ってますか?

ごきげんよう。 スタッフブログ木曜日担当の眉毛おじさんこと竹村です。 8月。長かった梅雨も明け、世の中は夏休みの過ごし方の話題で持ちきりです。 今年は新型コロナウイルスの影響で、お盆休みの帰省について世間では議論がかまびすしく展開されています…

人や自分ではなくコトに向かう力

こんにちは。えつこです。 みなさん知っていました?実はキャリぷら(日本キャリアセンター)は絶賛拡大中で、社員がどんどん増えています。 ついこの間まで一番年下だと思っていたのが、今では一番の古参メンバーであり、年齢も上から数えたほうが早いです…

わかったふりせず確認しよう

こんにちは。 キャリぷら長期インターン生のりょうです。 さて、「人の話を聞く」というテーマについてもう少しお付き合いください。 「本当に人の話聞けてる?」 「返事のタイミングがおかしい人は話をちゃんと聞いていない」 「その場に最適な返事ができる…

仕事ってやっぱり面白い!

こんにちは。 キャリぷらスタッフのけんたろーです。 ついに近畿地方の梅雨が明けましたね! 梅雨明けしたらしたで毎日暑くてしんどいですが、ジメジメしているよりは、遥かにいいです! 最近新しい仕事をするようになって、昨日初めて一つ成果を出すことが…