キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

めんどうなことこそ一番大事

みなさんこんばんは。キャサリン・リー・てんです。略してビックママです。 私はかなりのめんどくさがりです。例えば、玄関に靴脱いだままにして靴箱にしまわなかったり、食べた後のお皿を片付けるのを面倒で後回しにしたりしてしまいます。些細なことをあげ…

やけにバズったFB投稿-日曜日の雑談

こんにちは。たなべあーです。今日の日曜日の雑談では、FBでやけにバズった投稿を紹介します。

「対話する」ってめっちゃ難しくない?

こんばんは。 キャリぷらスタッフのけんたろーです。 最近蒸し暑くなってきましたね。熱中症にも気を付けないとあかん季節に。 コロナ対策も引き続きしつつ対応していきましょ! 本日は自分に不足していて皆さんも難しいと感じているのではと思いトピックに…

「眉毛おじさん」とは何者なのか?スタッフになるまでPart18 社会人の責任とは?

ごきげんよう。 スタッフブログ木曜日担当の眉毛おじさんこと竹村です。 前回の続き。 「竹村君。次回出す社内報を手伝ってくれないか」というK次長の一言で、初めての仕事らしい仕事をすることになりました。 私自身、大学の時にサークル内の小冊子を作った…

時間泥棒とは極力付き合わない

こんばんは。えつこです。 いやいや、この6月は本当に忙しすぎました。 意識が高いとかではなく、本当に朝5時ぐらいに起きて、23時~0時頃まで仕事しないと追い付かない(今でも追い付いていない)ぐらい忙しく、、。 そんな忙しい時だからこそ思うのは「時…

いつも以上にノンバーバルが大事

こんばんは。キャサリン・リー・てん(別名ビックママです) キャリぷらはリアルな場を休業し、オンラインに移行して本日でちょうど70日が経過しました。毎日、PCの画面越しにたなべあーや他のスタッフや学生と話をしているわけですが、そこで感じていること…

今週のたなべあーオンエアーダイジェスト-日曜日の雑談

こんにちは。たなべあーです。日曜日の雑談もたなべあーオンエアーの動画ダイジェストです。今回はバラエティーに富んだ3本ですよ。 youtu.be youtu.be youtu.beご視聴ありがとうございました。それでは、また来週。

「出来る」ってめっちゃ難しくない?

「こんにちは。 キャリぷらスタッフのけんたろーです。 最近は多目的トイレ不倫とかZoomセクハラとか話題になってるらしいですね。ここ最近テレビを見てなくて疎くなってきました、、、 テレビを見なくなったことで、映画や読書の時間を確保することが出来て…

「してもらう」ことが習慣になると…

こんばんは。キャサリン・リー・てん(別名ビックママ)です。 私は、たなべあーによく、「お前は考えることを今までの26年間放棄してきたから、何も考えられへんねん。」と言われます。 この投稿読むとそう思います。自分で考えることなく、周りに考えてもら…

「眉毛おじさん」とは何者なのか?スタッフになるまでPart17 会話を弾ませるには「おまけ」をつける

ごきげんよう。 スタッフブログ木曜日担当の眉毛おじさんこと竹村です。 前回の続き。 飲みにケーションで社内事情に徐々に詳しくなり、社内における部署間の相関関係も見えてきました。 営業部門と工事部門の相克関係や、社長室と総務部の心理的距離の遠さ…

たなべあーオンエアーダイジェスト200616

2020年6月16日のたなべあーオンエアーダイジェストです。どうぞ。 youtu.be youtu.be youtu.be次回もお楽しみに。

2文字の魔法

みなさんこんばんは。キャサリン・リー・てんです。略してビックママです。今日は就活生やこれからインターンシップ面接を受ける学生、新入社員の人たちに対して、とっておきの魔法を伝えたいと思います。 みなさん言葉を丁寧にちゃんと話せていますか?話せ…

今週の就活と仕事のOSダイジェスト-日曜日の雑談

こんばんは。たなべあーです。今週の日曜日の雑談も例のやついきましょう。最近はもう開き直って不人気シリーズ!とか言ってます。笑私のYouTubeチャンネルで一押しのコンテンツ。はい、そうです。就活と仕事のOSシリーズ。ここ最近の投稿動画を一挙公開。で…

言い訳の天才

こんばんは。 キャリぷらスタッフのけんたろーです。 最近梅雨で外に出るのが億劫で、筋トレをさぼりたくなる私ですが、体調悪い時以外は基本的にジムに行きトレーニングをします。 タイトルの通り、人間は言い訳の天才だと私は思っています。 やらない理由…

今がキミのゴールじゃない。

こんばんは。キャサリン・リー・てん(別名ビックママ)です。 今回のたなべあーの投稿は、心がぱああっと温かくなりました。就活で失敗したことなんてたくさんありますし、仕事で失敗することなんて数えきれないほどあります。 今がしんどくても大丈夫。絶対…

「眉毛おじさん」とは何者なのか?スタッフになるまでPart16 ビジネスは「暗記」で答えは出ない

ごきげんよう。 スタッフブログ木曜日担当の眉毛おじさんこと竹村です。 前回の続き。 入社して1か月。 だいぶ仕事にも慣れて、いろいろな部署の人とのコミュニケーションもとるようになってきました。 ここでいうコミュニケーションとは「飲みニケーション…

改めて自己紹介します

たなべあーと眉毛おじさんは自己紹介の記事があるので、今回真似をして、今更ですが私も自己紹介しようと思います。普通の自己紹介では面白くないので、いくつかのキーワードで話したいと思います! 簡単なプロフィール 名前:えつこ(本名えりこ) 現在の仕…

学内合説(業界研究フェアetc.)のオンライン化ならキャリぷら

こんにちは。たなべあーです。学内イベントのオンライン化が加速しています。そのことについては、以前もこの記事で書きました。 tanabear.hatenablog.jp 「年内の学内イベント(もしくは22卒対象イベントの全部)をオンライン開催することをとにかく早く決…

頭が筋肉痛

みなさんこんばんは。キャサリン・リー・てんです。略してビックママです。 さて、本日のお題は私の体に最近起きていることです。 このコロナの影響で全国の大学さんから、オンラインキャリぷらを活用してのオンライン合説実施の問い合わせが、かなり多くな…

就活と仕事のOSシリーズ今週も3本上げました-日曜日の雑談

こんばんは。たなべあーです。日曜日の雑談、今週も「就活と仕事のOS」シリーズを上げておきます。今週も3本です。ではどうぞ。 youtu.be youtu.be youtu.be

失敗をどのようにして、糧にするのか

こんにちは。キャリぷらスタッフのけんたろーです。 6月になり一部地域では梅雨入りし、大阪も来週あたりから梅雨入りの見込みですね。 今年はオンラインで就活が進んでいるので、雨の中ビチョビチョになることがなくて良さそうですね。私も現在リモートワー…

都合のいい仕事なんてない

こんばんは。今週もお疲れさまでした。キャサリン・リー・てん(別名ビックママ)です。 リスクを負わずにやりたいことができるなんてないんだと思います。私からしたらスーパーサイヤ人みたいな存在の、たなべあーが言うのでそうなんだと思います。 でも本当…

「眉毛おじさん」とは何者なのか?スタッフになるまでPart15 会社の中で「師匠」を作る

ごきげんよう。 スタッフブログ木曜日担当の眉毛おじさんこと竹村です。 前回の続き。 会社にある様々な本を読む日が1週間続きました。 入社日に、K次長に連れられ社内の各部署に挨拶には行ったものの、もちろんそれだけでは顔と名前が一致するはずもありま…

量をこなすには朝が勝負

こんばんは。えつこです。 最近めーーーーっちゃ忙しいです。有難いことに。 仕事量でいくと今までで一番多いかもです。これまでの経験の全ては、今の為にあったのではないかというほど、あれやこれやといろんな仕事が降りかかっています。 でも1日は24時…

就活と仕事の両方に役立つOS

こんばんは。火曜日のたなべあーです。えと、ちょっと自画自賛していいですか?YouTubeチャンネル「たなべあーオンエアー」で最近はじめた新シリーズ。就活と仕事のOSというシリーズ。これね、 おもろいですよw いやね、あまりにも視聴回数伸びないんで。…

それ言おうと思ったんですよね。

みなさんこんばんは。てんです。 今回は私がよくたなべあーに言って、叱られていた言葉をタイトルにしました。 私だけではありません。去年の長期インターンシップ生たちも、同じようなことを言ってたなべあーに叱られていました。ちなみに、彼らには私も叱…