キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

会社は学校じゃない

どうも初めまして、こんにちは。先週の木曜日からキャリぷらでインターン生として働いてるキムといいます。これから『全員正解』ブログの土曜日を担当します。よろしくお願いします!! 『やるべきことがわからず困ってました。』たなべあーにこの一週間を振…

捉え方と語り方次第で相手の理解が変わる

こんばんは、キャリぷらスタッフのゆうまです。今回もたなべあーが学生によく伝えている言葉を自分なりに解釈して、皆さんにお伝えしようと思います。まず、あなたの長所はどんなところですか?例えば、 ・常に笑顔でいる ・コミュニケーション能力が高い ・…

「眉毛おじさん」とは何者なのか?スタッフになるまで Part1

こんにちは。 眉毛おじさんこと、キャリぷら東京スタッフの竹村昌芳です。 スタッフブログ、今回が初めてです。木曜日を担当することになりました。 たなべあーと縁あって、キャリぷら東京のスタッフをしています。 東京の学生も大阪の学生も、私のことを 「…

勝ち抜け!コロナ就活(3)「マイナビもキャリタスもついに合説中止に」ーキャリぷらー

はい、やはり中止になりましたね。先日のリクナビに加えて今日、マイナビ、キャリタス、ともに3月1日から15日までの合説を中止にすると発表しました。 マイナビ、合同企業説明会を中止 新型コロナ対応で :日本経済新聞 www.nikkei.com 弊社主催イベントの開…

常に疑問を持つこと

こんにちは。えつこです。いつもは水曜日の担当ですが、今週は火曜日に投稿します。 キャリぷらに入ってよかったなーと思うことのひとつが、目の前のことに疑問を感じるようになったことです。 正直今でもまだまだ足りないのですが、それでも初めよりはだい…

『答えなんてないし、正解なんてないねん。』

みなさんこんばんは。 月曜はキャサリン・リー・てん(別名:ビックママ)の担当です。昨日、ビグラムヨガを体験して激しい筋肉痛で動き方がぎこちないですが、今週も頑張っていきたいと思います!私はたなべあーに「相談しているつもりが、答えを聞いているだ…

勝ち抜け!コロナ就活(2)「大学や企業の就職・採用イベント中止状況20.02.23」ーキャリぷらー

新卒採用と就活への影響をまずは今起きていることから 世間を騒がせている新型肺炎、そうコロナ騒動は新卒採用と就活事情にも大きな影響を及ぼしています。イベントの中止や延期など、今後ますますこの動きは広がっていくでしょうね。でもこんなときほど落ち…

勝ち抜け!コロナ就活(1)「まずは正しく知ろう」ーキャリぷらー

「慌てずに落ち着いて判断を」どうか騒ぎ過ぎないで。 コロナウィルスによる新型肺炎の影響が拡大してきました。いよいよ21卒採用・就職活動にもその影響が及びはじめましたね。でも、こんなときほど落ち着いて。年間5,000人〜1万人の学生が利用する街ナカの…

生きるチカラ「記憶や思い出のカケラたち」

人間の記憶とは曖昧なもので昔のことなどはもうほとんど忘れているんじゃないかと思うことさえある。カケラ。そうカケラしかないのですよ。記憶のカケラ。よかったこともうれしかったことも、苦しかったことも辛かったことも、全部カケラ。カケラになればそ…

何かを選ぶことは、何かを捨てること

こんにちは!キャリぷらスタッフのゆうまです!今回のブログのタイトルはたなべあーがよく学生に伝えている言葉です。 この言葉を聞いて自分なりに考えてみたことを記事にしました。そもそも、人は平均で1日に35,000回の決断をしていて、1時間あたり約2,000…

すべては学生と日本の未来のために

毎年しっかりと説明しなきゃなんないんですよ。新卒市場ったら毎年新しい学生に入れ替わっちゃうもんだから。キャリぷらとは?たなべあーとは?いったい何なのか、誰なのか。大丈夫なのか?怪しくないのか?果たして信頼に足り得る場所、そして人なのか?そ…

会社は平等ではない

キャリぷらで学生にもよく言います。大学まではお金を払ってサービスを受けている、いわゆる【消費者】の立場にどっぷり浸かっています。なので、誰が悪いとかではなく、そのような感覚になるのはしょうがないことですし、私も学生時代はお客様感覚が強かっ…

暗記朗読スラスラ面接がこわい理由を二次災害も含めて解説part.1

前回の投稿では、スラスラ話すだけが能じゃないよ。すぐに答えられてなくても、詰まったりしてもいいよ。と、まー簡単に言えばそういうことを書きました。 tanabear.hatenablog.jp 今回は、なぜ暗記朗読スラスラ面接はこわいのか、その理由を書きます。加え…

長所と短所は表裏一体

みなさんこんばんは。月曜はキャサリン・リー・てんの担当です。今週もよろしくお願いします。 早速本題に入ります。今回のタイトルも、日頃たなべあーから言われる言葉です。私は普段から物事をネガティブに捉えます。かなりネガティヴです。特に、自分の短…

日曜日の雑談1

というわけで今週もはじまりました日曜日の雑談の時間です。という感じでいきたいな、ということに決めました。今。たった今コーヒーいれようとお湯沸かしてるときに。日曜日は、ね。なにを突然言い出してんだよこのおっさんはと、今読むのをやめようとした…

面接でスラスラ詰まらず話す必要ないよロボットじゃあるまいし。

学生と模擬面接をした後にこんなやりとりをしました。 私「面接やってみて気づいたことを教えて。できたこと、できなかったことはある?まずは、できたと思うことを教えて」学生「ちゃんと準備してたガクチカや自己PRについてはスラスラと話せたのがよかった…

自分自身を知ることで、仕事の「方法」が変わる

こんにちは!キャリぷらスタッフのゆーまです! 世間ではコロナウイルスやインフルエンザの話題が飛び交っていますが、皆さんは体調など崩されていませんか? 私は絶賛エンドレスで体調悪い日が続いています。(コロナではありませんww) なかなか調子が上が…

明日から人の話をちゃんと聞こうと思える話

まずは、今日、実際にあったスタッフとのやり取りから。 スタッフT「⚪︎⚪︎(某地方国公立大学)でのイベントアンケートなんですけど…」 私「なに?どしたの?」 スタッフT「この企業の選考に参加するか?という質問があって、⚪︎⚪︎(某社)さんの場合、興味が…

仕事も就活もアプリの前にOSが大事

たなべあー、そしてキャリぷらは、アプリよりもOSを大事にしている。 OSとはオペレーティングシステムの略で、PCでいうところの「Windows」や「Mac OS」など。対してアプリケーションソフトが、「excel」や「word」など。 OSはアプリが要求する基本的な機能…

閑話休題「このブログの意味や誕生秘話などbyたなべあー」

みなさん、おはようございます。たなべあーです。誰やねん?と思ったそこのあなたは、スタッフが書いてくれたこの記事をみてください。私のことがわりと赤裸々に書かれてます。まさに大解剖(笑)、丸裸にされてます。 tanabear.hatenablog.jp さて、私がこ…

give and takeではなくgive and give

みなさんおはようございます。 月曜はキャサリン・リー・てんの担当です。今週もよろしくお願いします。 そして先週また新なに「ビッグママ」というあだ名がつきました。ビッグマムじゃなくてビッグママです。念のために言っときますが、 本当はママでもない…

報連相の重要性

こんにちは!ゆーまです!今回のテーマは「報連相」です。社会人になると「報連相」はとても大事だとよく耳にしませんか?あれ本当です。これマジです。大袈裟かもしれませんが、この「報連相」さえ完璧にできればどんな業種の仕事でも、自分の能力がいかに…

目的を忘れなければ感情的にはならない

こんにちは。えつこです。 私は、無表情な人との商談が苦手です。(自分も無表情なのに何言ってんだって感じですが…) 某メーカーさんに初めて訪問した時、相手は普通に対応していたそうなのですが、私は怒っていると勘違いして、一人勝手に焦ってしまいまし…

お前のは相談ちゃうねん。答え聞いてるだけやねん。

おはようございます!月曜日はキャサリン・リー・てんがお届けします。今週も頑張っていきましょう! さて、今日のお題は私がここ最近特にたなべあーから言われていることです。仕事をしていくうえで報連相は欠かせません。特に間違って考えていることだらけ…

ノンバーバルコミュニケーションについて

こんばんは!キャリぷらスタッフのゆーまです! 今回のテーマは「ノンバーバルコミュニケーション」についです!以前にも1度記事に載せていた内容ですが、先日たなべあーから表情が暗いと指摘されたので改めて記事にしました!皆さんは普段自分がどんな表情…