キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

新しい仲間たちを紹介します-日曜日の雑談

おはようございます。たなべあーです。
日曜日の雑談の時間です。

さて、今週の雑談は何を書こうかな、と迷っています。

アルティメットチャレンジと銘打ってWEB会社説明会をはじめたこの1週間がいかに怒涛の忙しさだったかということについて書くのか。

いや、そのWEB会社説明会をやって気づいたことを、学生を見ていて思ったこと、企業側の動きを見て感じたこと、社内のオペレーションで気づいたことなんかも書きたいぞ。

しかし、忙しさを理由に家の中がめちゃくちゃ散らかっていたり、SNS、特に約10年ぶりに力を入れようと決めたTwitterがやれてなかったり、YouTubeやろうやろうと思いながら伸ばし伸ばしにしてしまってることなんかについて、自分への戒めとして書くのもいいよな。

待てよ。卒業式もあったんだぞ。てか、一体何期の卒業式だったんだろうか?最近もーよくわからなくなってきたな。12卒が0期、13卒が1期生だったから14卒が2期・・・・・・・ははーん今回は8期生の卒業式だったんだな。あれ?東京は卒業式やらんのかwまーシーズン途中に休館から復活したから利用者も少なかったし致し方ないか、あ、いや、そんな話じゃなかったぞ。

何を書くか、と迷っていたんだった。

書きたいことは山のようにあってキリがないですね。まったく。

というわけで、実は最近このブログに新しい投稿者が仲間として加わりましたので、今日はその2人の仲間たちを簡単に紹介することにします。(いったいどーゆーわけだよw)
みなさんもー気づいてましたー?

キャリぷら東京スタッフの「眉毛おじさん」と、大阪で長期インターンシップをはじめた「キム」です。
うれしいじゃないですか。仲間が増えるというのは。
でも一番うれしいのは、実は私の投稿日が2日減ったことだったりしますがね。週に4日はキツかった。本当に助かりました。笑

眉毛おじさんにはいろいろ呼び方があって、私は「まゆさん」と呼んでます。たまに「まゆげ」と呼んだりもします。学生は「まゆげさん」。親しくなってくると「まゆ爺(まゆじい)」とか呼んでるようです。特に女子にまゆじいと呼ばれるととてもうれしそうです。さあ、キャリぷら東京に通ってる女子!「まゆじぃ〜♡」と呼んであげましょう。

さて、眉毛おじさんとの付き合いはもー長いんです。もーすぐで9年になります。
キャリぷら大阪ができたのが2011年の5月(正式オープンは7月)でした。眉毛おじさんはなんと、ワリとまだできてすぐの頃にキャリぷら大阪に突然やってきました。急に電話をかけてきて「今からちょっと寄ります」と言って。初対面ですよ。たしかSNSで繋がっていてお会いしたことはなかったんです。で、来た。
うろ覚えですが、まだカウンターしか搬入されてなかったはず。机も椅子もない。いや、カウンター用の椅子だけはあった。カウンターを挟んでそのイスに座って2人で語り合ったんだっけ。2時間いや3時間くらいかな、とにかく長時間話していました。当時は学生なんていないですからね。ずいぶんと話し込んだということをはっきりと覚えています。何を話したのかはまったく記憶にないんですがね。笑

そんな眉毛おじさんが去年、キャリぷら東京復活のタイミングで新しく仲間に加わってくれました。今ではすっかりキャリぷら東京の顔。頼れるキャリぷらスタッフです。

もっと知りたい人はこれを読んでみてください。ちょうどまゆさん、初投稿から何回かにわけて、長い自己紹介を公開中です。

tanabear.hatenablog.jp

 

tanabear.hatenablog.jp

 

tanabear.hatenablog.jp


そして、キム。
彼はキャリぷら長期インターンシップとしてはめずらしい部類に入る「就活前」のインターン生です。
「キラリと光る何か」があって「あぶなっかしく未熟な存在」である。
まー就活前に「やってみるかー」と私が声をかける学生たちに共通する特徴ですね、過去もみんなそうでした。
そしてピッカピカになって社会に羽ばたいていくんですねー。それがおもろい。
これからガンッガン成長していきますから要注目ですよ。生暖かい目で見守りつつ、みなさん楽しみにしていてくださいね。

キムくんの投稿。

tanabear.hatenablog.jp

 

tanabear.hatenablog.jp

 

tanabear.hatenablog.jp


月曜日がてん、火曜日がたなべあー、水曜日がえつこ、木曜日が眉毛おじさん、金曜日がゆうま、土曜日がキム、そして日曜日がまたまた私たなべあーというラインナップでお届けします。

主に学生と若手社会人に向けて書いてますよ。
就活と仕事に役立つ内容です。

2017年から2年半ほど更新してますがうち2年近くは月に1〜2回と更新頻度は低く、この1年くらいですかねぇえつことてんで週2回ペースになりました。
最近私が思い立ち、今日で35日連続投稿です。

なんだかGoogleでの検索順位も上がってきましたよ。
うれしいですね。

とりあえず、この毎日連続投稿は100日連続をめざしてます。
しばらくお付き合いください。

今日は眉毛おじさんとキムという新しい仲間を紹介しました。
日曜日の雑談でした。
ではまた来週。