キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

返事のタイミングがおかしい人は話をちゃんと聞いていない

こんにちは。

キャリぷら長期インターン生のりょうです。

 

以前田辺さんに

「お前は人の話の途中で自分が話したいことの準備をして、もうこれを話そうという気になっているからそのあとの話を聞いていない。」と言われました。

 

「本当に人の話聞けてる?」より

http://tanabear.hatenablog.jp/entry/2020/07/14/172914

 

じゃあ、なぜ田辺さんはそれがわかったのか。

それは「お前は返事のタイミングがおかしい。」とのことでした。

 

僕はよく「なるほど。」と言ってしまうのですが、田辺さんいわく「今の話で本当に何がわかったんや。」と。

自分ではわかったつもりで返事をしていたのですが、「じゃあ俺が言ったこと説明してくれる?」って言われたので、「よし!……あれ…?」

 

聞けていませんでした…。

 

なるほど。じゃあ最後まで話を聞いてみよう!と思い黙って聞くことにしました。

そうしてみるとなんと…

 

なるほど…わからん!

 

黙ってちゃんと聞いていても、そもそも話半分しか聞いていない自分じゃ理解できなかったんだと。

人の話を完全に理解するってこんなに難しいことなんだと実感しました。

 

人の話をちゃんと聞けないと、相手が何を求めているかがキャッチアップできません。

それは仕事において致命的ですよね。

 

これからは理解した“つもり”ではなく、本当に理解できるように頑張って意識していきます。