キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

「眉毛おじさん」とは何者なのか?スタッフになるまで Part20 【雑用】という仕事はない

ごきげんよう

スタッフブログ木曜日担当の眉毛おじさんこと竹村です。

 

前回の続き。

社内報作成の仕事は、とにかく未知のことばかりでしたので、自分で本を読んだり、上司に聞いたりして一つ一つ仕事を覚えていきました。

その仕事の間にも上司からは様々な仕事の指示命令がありました。

例えば、

「この書類、会議に使うから20部コピーして」

「あそこのキャビネットのファイルから○○のバインダーを取ってきて」

「この書類、○○のバインダーに綴じておいて」

新人の私は、指示命令されるのがうれしかったので、どの仕事も二つ返事で取り組みました。面倒くさいと思ったことはありません。

当時、会社には一般職の女性がいましたので、お茶くみ、コピー、ファイリングは主に一般職の仕事でしたが、今思えば、上司はあえて私に仕事を振ったのでしょう。

例えば、ファイリングやコピーの仕事を通して上司が私に言いたかったのは、

・上司が依頼した書類は「見ていい」=書類を見て会社の仕事を把握しろ

・コピーなどの作業は、工夫していかに正確迅速に遂行できるか考えろ

ということだったと思います。

つまり、【雑用】という仕事はないということ。どんな仕事でも【頭を使う】ことが重要だということです。

一つ一つは小さなことですが、【仕事を選ばない】姿勢が、信頼の情勢につながることだと思い知らされたことがあります。

それは入社して1年後に任された【人事機密書類のコピー】でした。

その書類の存在は知っていましたが、そのコピーを任されたとき、「本当に信頼された」と思ったのを今でも覚えています。

細かい仕事を嫌がらずに続けてきたからでしょうか。ある時上司から、

「竹村君、明日入社希望の学生が来社する。君が会社説明をやってみないか」

と言われました。

それから20年以上も続く採用担当としての会社員人生の始まりです。

 

次回に続く。