キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

ミスするなんて当たり前

こんにちは。

キャリぷらスタッフのけんたろーです。

 

就活生や若手社会人の中にはミスをして落ち込んでしまい、動けなくなる人はいませんか?

私もミスをして落ち込みます。しかし、落ち込んでいても能力は上がらないので、なっぜミスをしてしまったのか、どうすればいいのかを考え、一つずつ改善をしていきます。

ミスをして反省するのはすごく大切です。しかし、落ち込みすぎないでほしいという思いで本日のブログを書きました。

 

今回の記事では、誰しも「ミスをするのは当たり前」だよということと、「その次が大事」ということを伝えたいです。

 

どんなに仕事ができる人でも何らかのミスを過去にしていると思います。

 

とはいえ、ミスをしてはいけない状況は多々ありますよね。

 

じゃあミスを防ぐためにはどうするのか?

それはミスすることを前提において、カバーできるようにしておくことです。

 

例えば、誤字脱字チェックをする場合、

自分一人でチェックするのでなく、他の人にチェックしてもらったり、

チェックした次の日にもう一度チェックしてみたり、

パソコンでWord文章を使っていたら、スペルチェック機能を使ってみたり

 

様々な対策が出来ると思います。

 

この話を書いていて、昔を少し思い出しました。

小学校のテストのときに、先生から

「問題を解き終わって時間が余ってたら、ちゃんと見直しをしろよ」

と言われてました。この意味がようやく理解できました(笑)

 

今回伝えたかったことは、この3つです。

1.ミスをするのは当たり前

2.落ち込んでもいいことない

3.ミスを前提として考え、カバーできるようにしておくこと

 

それではみなさん良い週末を!