キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

それ言おうと思ったんですよね。

みなさんこんばんは。てんです。

今回は私がよくたなべあーに言って、
叱られていた言葉をタイトルにしました。

私だけではありません。
去年の長期インターンシップ生たちも、
同じようなことを言ってたなべあーに叱られていました。
ちなみに、彼らには私も叱っていました(笑)

彼らにしても、私にしても、タイトルの言葉以外にも、
「これ考えてたんですよね。」
「こうしようと思ってたんですよね。」
などと言うたびに叱られてました。

私はよく企業さんとの商談などで、
「これ言っていいんかな」や「これはどうかな?」
「こうしたいけどダメかな?」などと頭の中で考えてはいるものの、
口に出すことができませんでした。

「どうせ間違っているし」
そう思って口に出せませんでした。
実際は間違うのが怖かったんだと思います。

そんなことを続けていたら、
何が間違っていて何が間違っていないのかがいつまでたっても分かるようになりません。

間違って叱られればそのぶん早く成長しますが、
間違うことを避けてやり過ごしてばかりでは、
間違い続けて叱られ続けることになります。
後々のことを考えたら、そのほうがよっぽど恐ろしいですよね。

最初は、なかなか言えないと思います。
私も言えなかったです。
10回のうち2回言えた!としても、2回とも怒られたり。
でも大事なのはそこでめげないことです。
めげてやめないことです。とにかくやり続けるということが肝心です。

続けたことで、
私は最近「言おうと思ったんですよね」が確実に減りました。

では、また金曜日!