キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

したいときに、したい顔をするのは赤ちゃんと一緒

みなさんこんばんは。
キャサリン・リーてん(別名:ビックママ)です。 

f:id:careerplatform:20191007232601p:plain

この荒れ地の魔女の写真を見て誰かに似ている。。。
そう感じた方いると思います。
その「誰か」の中に私を思い浮かべた人もいるかもしれませんww
なぜなら、ここ最近は減りましたが、
昔はたなべあーからしょっちゅうこの顔に似ていると言われていました。
1日の8割~9割がこの顔やと。
理解が追い付かないときや、
気持ちがどこかへいったときは、常にこの顔でした。
基本的に理解は追い付かないので常にこの顔です。
まあ、ひどいですよね。(笑)
他にも、赤ちゃんみたいな顔してるとか…。
鳩みたいな顔してるとか...。
↑これは最近も言われます。
ようは完全に思考回路が動いてない状態です。 
とにかく、相手にどうみられているかなんてお構いなし。
相手の気持ちや相手に及ぼす影響なんて考えたこともない顔でした。
不安だったら「不安」な顔してしまいますし、
自信がなかったら「自信ない」顔しちゃいます。
自分の気持ちの赴くままにしたい顔をしていました。
なので、「今ここでその顔する!?」と思われるような顔をしていました。

「自分のしたい時にしたい顔をするのが許されるのは子どもまで」たなべあーからそう言われることもあります。
就職活動をするうえでも仕事をするうえでも、マイナスになるようなケースはたくさんあって、そんなときにそう言われます。

そんな顔されたらお客様だって不安になります。
役に立つサービスでも買えなくなるかもしれません。


例えば!
お客様に「この商品これで大丈夫?ほんとに大丈夫?」と聞かれたとき、
自分のしたい顔をしてしまう人は、
わからなかったら不安そうな顔・自信ない顔をしてしまうということです。
そんな顔されたらお客様だって不安になります。
役に立つサービスでも買えなくなるかもしれません。

分からなかったら調べればいいだけ。
不安になることもなければ不安な顔をする必要もないということです。

私は、ネガティブな感情が特に表に出やすいので、
できるだけ口角を上げるようにしています。
なので、不安になったりしんどくなったりしたときは、笑うようにしています。
そうすれば、だんだん楽しくなってきますしおかしくなってきます。
そうするとネガティブな感情もどこかへ行くので、一度試してみてください。

ただ、変なタイミングで笑う時もあるので、
そんなときは「気持ち悪い」と言われることもあります。
バカにされてることもきっとあると思います。
でも、そこでそれをやめてしまったら、
永遠にしたいときにしたい顔をする人になってしまいます。

確かに笑顔でいると「気持ち悪い」と言われることもありますが、
笑顔でいることでいいこともあります。
理解できずにしかめっ面になっているときなどは、
わからないことがあっても「わからない」と言えないことがほとんどでしたが、
笑顔でいることで自分の気持ちが和んでいる気がするので、
「わかない」と言いやすくなります!!

あれ?私もそんなことあるな、と思った人は、今一度、自分の普段の顔つきがどんななのか考えてみてください。
そうすればいつか、アンテナが外を向き、相手の立場に立って考えられるようになるかもしれません。

私はというと、
以前に比べればたいぶマシになったと言われますが、まだまだです。
日々、諦めず意識しています。

それではまた来週!