キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

相手の言葉で話す

こんにちは。

土曜担当、キャリぷら長期インターン生のキムです。


僕は外国人と仲良くなるのが得意です。

え、いきなり何の自慢?と思うかも知れませんが、もう少しだけお付き合い下さい。


僕が実践してることはたった一つで、『相手の言語で話す』ことです。

例えば、中国人には『ニーハオ』

イスラム圏の人には『メルハバ』とコミュニケーションを取ります。


みなさんも外国人の人に『こんにちは』や『ありがとう』と言われて嬉しかった経験あるのではないでしょか?


相手に興味持ってる事が伝わるので、一気に相手との距離が縮まります。(発音が下手でも短い単語だけでも喜ばれます笑)

めちゃくちゃ仲良くなれるんで、外国人と仲良くなりたい方はぜひ使ってみてください!



相手の言葉で話す。

仕事にも応用できると思います。

同じ単語を使ってたとしても、育った文化背景が違えば価値観も違うので、同じ意味合いで使ってるとは限りません。


相手が意図してることは何なのか?

自分の意図は相手に伝わっていのか?

常に意識して、何か伝える際は相手に伝わる言葉を選んで話したいと思いました。

これがなかなか難しいのですが。。


今週もお疲れ様でした。

また、来週も頑張りましょう!!


では、また来週!