キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

常に観察して考えろ

こんにちは、長期インターン生のキムです。


インターン初日、たなべあーと阪大でのイベントが終わって一緒に帰ってたときのことです。たなべあーに『(成長の観点で)インターン中に意識するといいことありますか?』と質問しました。その時の応えをシェアします。



『出来ることなんて死ぬほどあるよ。その中でも、まず周りをよく観察して、なぜその行動をしたのか考えて、俺によく質問することやな。学生が考えてることが間違ってることはよくあるから。少しずつ修正すればいいよ。』


さらに具体的に落とし込むと、たとえば、スタッフが新規の人に対応する姿やイベント準備の仕方を見て、なぜその行動を取ったのか仮説を立てて質問する。


また、魔法の質問『なぜ』を自分の『目的』を確かめるという観点で自分に質問するのもいいと思います!


ボーッと過ごして終わるのはもったいないので、常にメモ取りながら、スタッフがしてる行動を再現できるようになるのが当面の目標です。


では、また来週!!