キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

他人と自分を比較してしまう人たちへ

こんばんは。キャリぷらスタッフのゆうまです。

 

最近は益々キャリぷらに来る学生が増えています。

また学生達は、たなべあーに就活の相談をする為にオープン早々からキャリぷらに来て番号札の争奪戦をしています。

 

そんな学生達を見ていると思うことがあります。

当然なんですが、本当に色んな人がいるんだなと。(いい意味で。)

 

例えば

 

誰にでも笑顔で話かけることができる学生

寡黙に自分の課題をし続ける学生

ふらっとキャリぷらに来てすぐに帰る学生

周囲の状況を見てお茶やお菓子を配る学生

状況次第では相談の順番を交代してあげる学生

 

書き出せばきりがないのですが、皆それぞれ特長があって最高だと思います。

 

でも、当の本人たちは違う認識のようです。

 

学生同士の会話や、たなべあーに就活の相談をしている内容を聞いていると、

他人の良い所ばかりを気にして、自分がそうでないことを悲観している学生多いように感じます。(ただ、その気持ちは本当に理解できます。自分もそうです。)

 

でも、他の誰かになんてなれやしないし、そう簡単に自分自身の性格は変えれない。

それなら、やることは1つ!!

 

他人と自分を比較することをできるだけやめて、

ありのままの自分を伝え、

そんな自分を認めてもらえる場所を見つけること!!

 

 

これから就活真っただ中の「学生」も「新社会人」も等身大のままで生きていける「場所」を是非見つけてください!