キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

5分で終わることは今すぐやる

こんばんは。えつこです。

 

このブログの更新について、私は毎週水曜日を担当しています。

年が明けてからは、早め早めに仕事を終わらせることを意識していたので、だいたい土日のうちには文章は書き終わっていました。

ですが、今週の土日はちょっと忙しく、「まぁ月曜日か火曜日でもいっかー」と考えていたところ、、、

今週に入って超忙しくなってしまい、結局現在水曜日の23:36です。

週末のうちにやっておけばよかったと後悔しています。。

 

ということで、この数日はだいぶ忙しくしているのですが、そんな時はどんどんタスクがたまっていってしまいます。

緊急度が高い重要なタスクがどんどんたまっていき、日々タスクに追われる、ということになりがちです。

 

そんな時意識しているのが、5分で終わることは今すぐやるということ!

 

昔は、「今忙しいからメールの返事は後でまとめてやろう」とどんどんためていました。

結局その日のうちに返信ができず、どんどんどんどんメールがたまっていく悪循環を繰り返していたのです。

そんな私を見たたなべあーから、メールは開いた瞬間に返すほうが、こなせるタスクが増えると教えてもらいました。

 

そこで決めたマイルールは、5分で終わることは今すぐやる。5分以上かかるなら、ToDoリストに書いて後でやる。ということです。

 

それを実施した結果、時間がかかりそうだから後回し!と思っていたタスクの多くが、実は5分以内で終わらせられることに気づきました。

そして、たなべあーの言った通り、すぐに終わらせていったほうが、1日にこなせるタスクの量は軽く2倍になったと思います。

 

もちろん全ての仕事をすぐにやれたらいいのですが、不器用な私はなかなかできないので、5分で終わらせることはすぐやる!と意識しています。

 

今日のブログは以上です。それではまた!