キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

会社は学校じゃない

どうも初めまして、こんにちは。先週の木曜日からキャリぷらでインターン生として働いてるキムといいます。これから『全員正解』ブログの土曜日を担当します。よろしくお願いします!!

 

『やるべきことがわからず困ってました。』
たなべあーにこの一週間を振り返っての感想を聞かれたときに出てきた言葉です。

ぼくの回答に対して、たなべあーはこう続けました。
『種明かしをするとね、いまの素養を見るために今週はわざと声をかけなかったんやで。学生と社会人は全く違うルールで動いてる。社会人1年目はルールを理解することが重要でそのためにとにかくホウレンソウをしっかりすることが何より大切やねん。』

ぼくがどれだけホウレンソウしにくるか見極めてたんですね。結果、インターン初日に言われてたのにもかかわらず全くできてませんでした。習慣は恐ろしい。。

 

みなさんはどれだけホウレンソウできているでしょうか?

 

少し話が変わりますが、学生と社会人の一番の差は『貢献意識』だと思います。
自分がその場でどれだけ貢献しようとしているか。先日、相手に何かやってもらうのが当たり前だと思ってる甘々の自分に気づきました。

エレベーターのボタンを押すとき、先輩とご飯いって店で水をつぐとき、料理受け取って盛るときなどどれだけ気づいて率先して出来るかが勝負なんだと。

いまは注意してもらってるけど、それも当たり前では全然ない。会社では自分で気づいて修正していく必要があります。消費者から生産者へ移っていく。いまの自分は目の前の人に何ができるのか、この場で何を提供できるのか必死で考えてベストを尽くす、そして報告して修正する。このサイクルをどれだけ回せるかが自分の思う成長のポイントです。

 

まずは知識うんぬんよりもスタンス(OS)を整えるところから。

tanabear.hatenablog.jp

 

さぁ、明日から就活解禁頑張っていきましょう!!

ちなみに、今日はキャリぷらで解禁前夜祭と銘打って出入り自由の合同説明会がTKP大阪本町駅であるので、時間のある人はぜひ来てください!

https://0012.s1.riums.jp/webform_796.m.html