キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

長所と短所は表裏一体

みなさんこんばんは。
月曜はキャサリン・リー・てんの担当です。
今週もよろしくお願いします。

早速本題に入ります。
今回のタイトルも、日頃たなべあーから言われる言葉です。
私は普段から物事をネガティブに捉えます。
かなりネガティヴです。
特に、自分の短所ばかりに目を向けてしまいます。
例えば、「大雑把」「細かい違いがわからない(=いろんなことに気がつかない、気にならない)」などの短所があります。
仕事をするうえでは致命傷になることも多く、この短所が嫌で嫌でたまりません。
他にももっとありますが挙げだしたらきりがないです。

タイトルどおり短所と長所は表裏一体だとしても、日頃そんなふうには考えられません。

ところが先日、こんな短所も長所になることがあるんだと実感できることがあったんです!!
ある日たなべあーの家で、クリームシチューを作っているときのことでした。
そのあと用事があって、1時間弱で作らないといけなかったんです。
とにかく急いでいました。本当に急いでいましたw
量はなんと15人前ですw

とにかく急いでいました。本当に急いでいましたw
量はなんと15人前ですw
なので急いで人参の皮をむいて、ブロッコリーを下茹でして、
玉ねぎを切って…などなど色々と猛スピードでしていました。

それを見ていたたなべあーから、
「俺のほうが手際がいいぶん早いはずやけど、
その差を埋めて余りあるほどおまえ早いな。
いろんなことが気にならんからそんなスピードでできるんやろな。
大雑把もここまで来れば特技やな。」と言われました。

大雑把なのがいやだいやだと思っていましたが、役に立つ場面もあるんです!!
ちなみに無事1時間弱で作り終えましたw

仕事で大雑把なのは致命的だ!とばかり思っていましたが、
役に立つ場面もあるんだと思えたことで少し前向きになれました。

みなさんも短所だと思っているところが、
長所と捉えるとどうなるか考えてみてください!
前向きな気持ちになれると思います。
それではまた来週!

 

「サザエさん 料理」の画像検索結果