キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

お前のは相談ちゃうねん。答え聞いてるだけやねん。

 

おはようございます!
月曜日はキャサリン・リー・てんがお届けします。
今週も頑張っていきましょう!

さて、今日のお題は私がここ最近特にたなべあーから言われていることです。
仕事をしていくうえで報連相は欠かせません。
特に間違って考えていることだらけの私には、
たなべあーへの確認や相談は絶対に欠かせません。

ところが、そんな私が、
たなべあーに相談をしているつもりができていなかった、
どころか、
ただ答えを聞いているだけだったオーマイガー!!!!!
という話なんです。

 

例えば、
「○○の件はどうすればいいですか?」
「○○さんに電話するんですがなんて言えばいいですか?」
というように、
自分の考えを述べずにたなべあーに決めてもらう気まんまんです。
しかも、録音してそのまま電話で話そうとしてます。笑

早く仕事を進めたいという気持ちが勝ってばかりで、
考えるのに時間がかかってしまう私はつい答えを聞いてしまいます。

答えを聞くとたしかに仕事を進めることは早くなるかもしれませんが、
そうすることで起きるデメリットもあります。

 

それは、
いつまでたっても自分で考えられるようにならない!!!
というなんとも致命的なデメリットです。
これではいつまでたっても仕事ができるようになりませんよね。

 

これまで、相談するときはすぐ答えを聞かない!
というように漠然と決めていたせいもありなかなかできなかったので、
これからは、
「○○○○にしようと思います。理由は○○○だからです」
という形で相談するというように決めることにします。

 

少しでも自分で考えられるようになりたいと思っているそこのあなた!
いっしょに頑張りましょう!!

 

今回の画像はたなべあーと私がはまっている、
「女子高生の無駄遣い」というアニメの登場人物「田中」です。
私のめざすべき姿ですw
Amazonプライムにあるのでぜひ観てください!
めっちゃ面白いです。

 

それではまた来週!

 

「女子高生の無駄遣い 田中」の画像検索結果