キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

初詣で仕事ができるかできないかが分かる

こんにちは。えつこです。

新年初投稿です。今年もよろしくお願いいたします!

 

さて、新年初投稿はどんな内容にしようか悩んだのですが、折角なので初詣について書きます。

 

キャリぷらでは毎年、新年初営業日の朝に、スタッフ全員で初詣に行きます。

数年前、たなべあーと私がお参りに並んでいる時、たなべあーが「初詣に来ているサラリーマンを見れば、仕事ができる人とそうでない人がわかる」というようなことを言いました。

 

それはつまり、全身の身なりをきっちり整えている人とそうでない人の差で、仕事ができるかできないかわかるということです。

 

初詣にシワのないスーツ、シャツ、パンツ、綺麗な靴を身につけてくるには、前日や前々日からの準備では到底間に合いません。

クリーニング店も年末年始の休みなどがあると思うので、年末からの準備が必要です。

そのようなことを見越して事前に準備をして、そして新年の初詣ではパリッと綺麗な身なりで参拝に来られる人は、もちろん仕事でも同じようなことをしているはずなので、仕事ができるということだと私は解釈しました。

 

それを聞いてから私も、新年の初詣の準備は年末からするようになりました。

 

先を見越して行動できる人間になりたいと思います!