全員正解

社会人5年目と2年目の若手社員奮闘記。仕事を通じて得た学びをときにたなべあーの言葉を引用しながら綴ります。「生きてきた道」を「生きてく力」に変えるブログです。

仕事や就活で使える目的達成の方程式

こんにちは。えつこです。私が似てるもののネタもそろそろなくなってきたので、今日は本題から。笑

 

私は転職してきた当初、たなべあーから、何かに取り組むときはまずはこの方程式に当てはめて考えたらいいと教えてもらいました。

 

リソースと環境×行動=目的

 

これに当てはめて考えることで、目的に対して「やれることは全部やった」の状態になりますし、この方程式にそって行動し続けることで目的も達成されます。やり方を紹介しますね。

 

①まずは目的を正確に把握します。

数年後に達成したい大きな目的や目標、または今月の売上目標、さらには目の前の相手から信頼してもらうこと、などなど内容は様々です。

ちなみに、私はよく目的を忘れてしまいがちで、たなべあーに報・連・相しているなかで「目的はなんやねん?」とよく言われます。手段が目的になってしまうんですよ。例えば、相手と合意を形成することが目的なのに、自分が発言することが目的になってしまっていた、とか。笑 

 

②次にリソースを洗い出して環境を整理します。

自分の得意なこと・できることのような能力とか経験、周りにどんな人がいるか、いわゆる人脈ですね。とか、自分の会社(商品・サービス)の強み、自分がおかれている環境、などなど。

 

③これらを机の上に並べたあとは、できることを考えます。

コツは「制限をかけずに、自由に考える」ことだそうです。

今まで当たり前にしてこなかったこと、これはやってはいけないと思っていることなど、勝手に自分の頭のなかで制限をかけずに、頭を柔らかく考えましょう。今のリソースを最大限にいかすと何ができるかを考えます。

 

これらを当たり前に考えてやれる人が、成果を出せるそうです。

 

私はあまりこういったことを深く考えずに、「えいやー!とにかくがむしゃらにやるぞー!」という感じで生きてきたので(笑)、考えるように意識しているところです。慣れていないので時間はかかりますが、慣れるまでは地道にやっていこうと思います。

 

 

f:id:careerplatform:20180518120313j:plain

私のインスタアカ「働くデブ専門家」もよかったら見てください♪笑

http:// https://www.instagram.com/debworkdeb

 

えつこ