全員正解

社会人6年目と3年目の若手社員奮闘記。仕事を通じて得た学びをときにたなべあーの言葉を引用しながら綴ります。「生きてきた道」を「生きてく力」に変えるブログです。

バカになれ!!road to サザエさん

サザエさん的要素があると最近言われます。
スタッフてんでございま~す。

f:id:careerplatform:20171101155524g:plain

 
もうすでにタイトルを見て、
私のことを『バカ』やんと思った方いるんじゃないでしょうか...
たぶんそれはこの『馬鹿』ですよねww
それはもちろんです。(笑)
でも『馬鹿』と『バカ』は違うんです!!!
辞書で『馬鹿』とは知能の働きが鈍いこと。利口ではない人と出てきます。
しかし、この『バカになる』は『馬鹿になる』ではありません!!
全然違います!(笑)
 
前回のブログでも書きましたが、
「バカになる」
とは喫緊の課題を解決するための即効性のある対処法です。
そして且つ、本質的な解決に長期的に取り組んでいくためにもとっても有効な手法です。
なので、この素晴らしい手法について詳しく書きます!!
これはたなべあーに毎日私が言われてます。
もう本当に毎日です。必ずです。(笑)
それだけ私が『バカ』になれていないということです...
なので、いい加減に『バカ』になるために書きます!!!
 
まず『バカ』になるために必要なことは、
事実を受け入れることです。
その上で、今の自分にできることを全力でする。
これが『バカになる』です。
私の場合であれば、
考える力が弱い、理解するのが遅い、とんちんかんな言動をしてしまう。
などなど...挙げればキリがないくらいたくさんあります。(笑)
まずこの状況を受け入れて、『サザエさんになる』
これが『バカになる』ことだそうです。
 
自分の考える力が弱いとか理解するのが遅いとかを、
仕事をしていくうえで嫌というほど知りました。
今も毎日このことを感じています。
その度に本当に嫌で嫌でたまらないし、落ち込みます。
ですが、治そうとしても、23年間もかけて作ってきたものだからなかなか治らないです。
そして治らないことを知ってまた落ち込みます。(笑)
そうしながら仕事していくので、当然仕事はうまくいきません。全くです。
だからこそ『バカになる』ことが大切だそうです。
 
例えば、仕事中理解できないことがあったときに、
「すみません!ちょっと理解出来ていないのでもう一度お願いできますか?」って言う。
とんちんかんなことを言ってしまったときに、
「すみません!また私変なこと言ってました?」って聞く。
叱られた時ときにいちいち落ち込まないで、元気にとに取り組む。
そうすることで全部解決するそうです。
そしてこれが今の私にできることで、今の私がしないといけないことです。
『バカになる』ということです。
私の場合サザエさんになるです。
その結果、理解力がつくようになるまでの長期間の間も物事はうまく進むし、
そのおかげで、長期間かかるはずが少し短くなる可能性もあるそうです!!
良いこと尽くしなわけですww
 
正直、サザエさんをいいと思ったことはありません。
サザエさんは明るいだけ、元気なだけ。。。って思っていました。
でも、仕事もできない、明るくもない、元気でもない、
今の私は史上最低な状態な気がします。
私にはサザエさん的要素はありますが、実際は全くサザエさんにはなれていません。..
なので、サザエさんになります!!!
みなさん楽しみにしていてください!!!(笑)