全員正解

社会人6年目と3年目の若手社員奮闘記。仕事を通じて得た学びをときにたなべあーの言葉を引用しながら綴ります。「生きてきた道」を「生きてく力」に変えるブログです。

起きてる時間の98%が無愛想

f:id:careerplatform:20171019233524j:plain


サザエさん的要素があると最近自分でも思います。
スタッフてんでございま〜す。
 
さて、なにが無愛想かと言いますと、
スバリ!!!
 
 
私の『顔』です。
 
 
待ってください。
引かないでください。
 
私自身はまったくそんなつもりはないんです。
むしろ本人はワクワクしてたりやる気満々だったりするんです。
でも『顔』は全力で無愛想らしいんです。
すごいやる気のない『顔』してるみたいです。
 
無愛想な『顔』というのが冗談ですまないレベルだという証拠があります。
最初の頃、商談に同行した際に、
「商談中ずっと無愛想で嫌そうな『顔』をしてた」
という理由でなんと出禁(!)になったことがあります。笑
いや、笑えないです。
ショックです。
正直、あのときはめちゃくちゃ凹みました。
 
この時たなべあーに、
「おまえは起きてる間の98%無愛想な『顔』やぞ。」
と言われたのでこのタイトルにしました。
それ以来なるべく意識しています。
 
たなべあーはよく、コミュニケーションはバーバルとノンバーバルの両方が大切だと言います。
 

バーバルとノンバーバルとは

バーバルコミュニケーションとノンバーバルコミュニケーション|会話が上達する方法-コミュニケーション会話術

 

私の今の現状は、書くことや話すこと(バーバル)も全く上手くできてません。
さらに表情(ノンバーバル)も全くできていません。
つまり、オールダメですよね。
コミュニケーション能力0です。笑
 
このことを、今の仕事を通して学びました。
生まれてから今までの23年間全く知りませんでした。
 
なので、これからそこに対して全力で取り組んでいこうと思います!!
成長していきます!
 
もし、私が無愛想な顔をしているのを見た方は、
「無愛想な『顔』やで!」と言ってください!!
(「ブサイクな『顔』やで!」はやめてください。笑)