全員正解

社会人6年目と3年目の若手社員奮闘記。仕事を通じて得た学びをときにたなべあーの言葉を引用しながら綴ります。「生きてきた道」を「生きてく力」に変えるブログです。

全ては捉え方次第。物事に「良いこと」「悪いこと」なんてない

みなさんこんばんは。 こんなに毎週ブログを書き続けることで、 大変だけど良いことがあります。 それは、書いていると正直ネタに困ります。 でも本来は、たなべあーが日頃、言うことをしっかり聴いて理解していれば、 とても記事にしやすい話なので書けるは…

好き嫌いをなくす

こんばんは。 なんとか6週目を迎えてます。 書くことも楽しくなってきましたw みなさんは、好き嫌いありますか? 私はめちゃめちゃ好き嫌いありました。 野菜はほとんど嫌いでした(笑) トマトもなすびもピーマンも。 ちなみに、ブラックコーヒーも嫌いでし…

その予定「絶対に問題がない」と言い切れますか?

こんにちは。えつこです。 個人的に1年で1番忙しい時期がやってきました。既にパンク寸前で、各所連絡等が滞っております。スミマセン…。 全国の大学でイベントを開催、企業営業(既存の参画企業の更新)、参画企業の運用、キャリぷらでイベント開催、年末…

答えはお客さんに聞かなわからへん

こんばんは。 キャサリン・リー・てんです。 このところなんとか週1ペースで書き続けています。 少しはましな文章が書けているといいのですが…w さて本題ですが、 私はとにかくお客さまとのやり取りで、 特に「どうしたらいいんだろう」がいっぱいの人間で…

考えるとは建てることと同じ

みなさんおはようございます。 キャサリン・リー・てんです。 今日は「考える」ことが苦手な人が、 「考える」にはどうしたらいいかという内容ですが。 本屋さんに行くと「頭をやわらかくする方法」とか「思考力を上げる」とか、 考える力をアップさせるよう…

物の受け渡しができない人はコミュニケーションができない

こんばんは。 キャサリン・リー・てんです。 今回のタイトルもよくたなべあーが言うことの1つです。 物の受け渡しとコミュニケーションが関係あるかなんて、 考えたことありますか? 私はたなべあーに言われるまで全く考えたことなかったです。 でも、相手に…

質問が思いつかないと悩んでいるあなたへ

こんにちは。えつこです。 学生や卒業生の若手社会人からよく聞く悩み相談で、上位3位に入る内容が「質問が思いつきません」です。 その解決法は「よく見て、よく聞く」ようにすることだと思います。 この「よく見て、よく聞く」は、たなべあーが常々私たち…

努力するかしないかの問題

みなさんご無沙汰してます。 キャサリン・リーことてんです。 常にこの挨拶から始まっている気がします。 私がなかなか投稿しないからこうなってしまいますが。 さて、昨日、改めてたなべあーから言われました。 「成長したい。仕事ができるようになりたい。…

唯一生き残った私が語るキャリぷらの昔と今

先日、香川出張の帰り、駅前のうどん屋にたなべあーと入った。 そこで黙々とうどんを食べていところ、ふとたなべあーが「フォレスト・ガンプでいうと、お前がガンプで俺がダン中尉やな」と言った。 (フォレスト・ガンプは超名作なので、みなさん知っている…

できる営業は他社商品をすすめる

こんにちは!えつこです。 先日取引先の方から「上司が田辺さんのことを絶賛してました」と言われました。 理由は、大事な商談の場でたなべあーが、「キャリぷらを使うより、●●(他社サービス)のみ活用するほうがいいかもしれません」と提案したからだそう…

無駄に仕事を増やしてしまう人の特徴

こんにちは。えつこです。 キャリぷらは現在夏季休暇中の為、スタッフ一同長期休暇を楽しんでいることと思います。私も数日だけ地元に帰省し、リフレッシュしてきました☆ さて、今日の記事は仕事が遅くなる人の特徴についてです。 仕事の成果が思うように出…

えつこはyoutuberになるのをやめた?!

こんにちは。えつこです。 最近「できることだけをやっていく」という考えに吹っ切れて、前よりもいろいろと良い方向に進んでいます。 これは恐らく普通の企業ではできないことだと思うんですけど、日本キャリアセンターではたなべあーが「社員それぞれが好…

できる営業は細かいところに気を配る

少し前、住宅街にある某大学さんとの打ち合わせを終え、駅までの帰り道をたなべあーと歩いていた時のことです。 その住宅街の一角にお寺があり、若い男性が飛び込み営業をしていました。どうも地主さん向けに営業をしているようです。 その営業マンは、最初…

キャリぷらは8周年を迎えます

2011年7月11日にキャリぷら大阪がオープンしてから、来月8周年を迎えます。 私は、オープンから1〜2ヶ月後に初めてキャリぷらを訪れ、その後も大学卒業まで学生としてお世話になりました。 そして新卒ではお菓子の会社で丸2年働き、社会人3年目の2015年5月に…

とにかく我慢が大事

みなさんこんにちは。 私は考えるのに時間がかかるし、日本語がめちゃくちゃなので、 書くことを放棄していましたが、どんどん書いて練習しようと思います! 本題ですが、 私は「我慢が足らんねん。」と叱られることが多いです。 というのも、 私は人よりもC…

視野が狭く物事の理解が遅い人がやるべき最強のソリューション

「他の同期と比べて気がつかえなくて…」 「いかに自分が何も考えずに生きてきたか痛感しています」 これは最近キャリぷらに来た卒業生達の言葉です。 ということで今回は、物事の理解が遅く視野が狭い界の先輩として、そんな人間が会社で生き残る為のソリュ…

勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし

「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」 という有名な言葉があります。 野球の野村監督の名言として有名ですよね。 ですが実は、元々は松浦静山という剣術の達人の言葉で、剣術書「剣談」という本に書かれています。 他の競技のことは分かりま…

できないことばかりに目がいってませんか?

昨日、キャリぷら東京で「自己肯定感」が話題になりました。 『自己評価が低いから褒められても嘘だと思ってしまう』 『不器用にしかできない自分が嫌いで、それが面接の端々に出てしまう』 『内定をもらったけど、自分なんかが働けるのかと不安しかない』 …

自分のCPUを意識しよう

たなべあーはよく、パソコンのCPUに例えて、仕事のキャパの話をしてくれます。 まずCPUとは、コンピュータのスペックにある「Core i7」などというやつのことです。 中央演算装置の略称。プログラムに従ってデータの処理を行う。パソコンなどの「頭脳」となる…

間違える人はやり方が間違っている

サッと頭の中で整理できる能力が私にあればよかったんですけど、今は残念ながらありません。だったらその能力をのばして正しいやり方を考えられるようにしよう!としたところで、できるようになるまで10年かかる。いや、もっとかも。あるいは、できるような…

選ぶとは失うこと

GWはタイに行きました、えつこです。 タイは温厚な人が多く楽しく過ごせました。Facebookにも書いた通り、デブに優しい国タイ。タイにしてよかったです。 ところで、人生って選択の連続ですよね。 私は今都内某所のカフェで作業をしていますが、どのカフェ…

睡眠の質がパフォーマンスを高める

こんにちは。えつこです。 最近、生活において一つ大きく変わったことがありまして、それは睡眠の質が格段に上がり体の調子がすこぶる良いんです。笑 ぐっすり寝てスッキリ起きれるようになり、さらに目覚ましをかけなくても同じ時間に起きれるようになりま…

新社会人に贈る言葉

今年の桜ももう終わり。どこにいても、なにをしててもいいから幸せになってくれ。まだ若い君に贈る言葉。思いついたことを10個ほど。君はまだ若い。できることとできないことを決めてしまうには早すぎる。まずはなんでもやってみよう。君の可能性は無限。

子どもたちが大人の階段を一段昇れる場所

こんにちは。えつこです。今日はたなべあーがFacebookに過去投稿した記事を取り上げて書きます。 ーーーーーーーーーーーーーーー 20%の商品が80%の売上を上げて、 80%の商品が20%の売上を上げる。 とはプレートの法則(80:20の法則)だが、 2%の学生が98%の…

とにかく明るく元気にすればすべて上手くいく

みなさん 遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いします。 昨年中にあと1回投稿しよう!! と思いつつ。。。年が明けて1ヶ月が経ってしまいました。 さて、今回のこの写真のキャラクターはご存知の方も多いと思いますが、 名前は知らない方も多いのでは…

間違うことや失敗するのは当たり前。その後どうするかが一番大事

みなさんこんにちは! またもや久しぶりの更新になってしまいすみません! 写真はブログの内容と全く関係ないですが、とっても美味しかったので載せました。 お店が気になった人は私に聞いてください♪ さて、新入社員のみなさんは、入社してまもなく半年を迎…

正解にするか間違いにするかだけ

みなさん、ご無沙汰しています。 更新が遅くなっていてすみません!! 昨日から早起きすることに取り組んでいる、 スタッフのキャサリン・リーです。 早起きがなぜいいかについては、スタッフえつこがブログで取り上げているのでぜひ参考にして下さい! tana…

新入社員は徹底的に「報・連・相」するしかない②

こんばんは。えつこです!現在『有吉の夏休み密着120時間inハワイ』を観ながらブログを書いております。ハワイ超楽しそうですね~!今まであまり興味なかったんですけど行ってみたくなりました。 さて、今日は前回の記事の続きです。 tanabear.hatenablog.jp…

新入社員は徹底的に「報・連・相」するしかない

こんばんは。えつこです。 私の永遠の課題でもある「報・連・相」が今日のテーマです。 『新入社員は「報・連・相」するしかないねん』 というのは、今まで同様にたなべあーの言葉です。 たなべあーはビルに例えて教えてくれたのですが、 新入社員はビルの1…

全ては捉え方次第

仕事(就活)を「おもしろく」やるも、「おもしろくなく」やるも、それは自分次第だということ。「おもしろい」仕事になるか、「おもしろくない」仕事になるかは、自分の捉え方と取り組み方次第で決まります。