全員正解

社会人6年目と3年目の若手社員奮闘記。仕事を通じて得た学びをときにたなべあーの言葉を引用しながら綴ります。「生きてきた道」を「生きてく力」に変えるブログです。

できる営業マンがやっていること

少し前、住宅街にある某大学さんとの打ち合わせを終え、駅までの帰り道をたなべあーと歩いていた時のことです。 その住宅街の一角にお寺があり、若い男性が飛び込み営業をしていました。どうも地主さん向けに営業をしているようです。 その営業マンは、最初…

キャリぷらは8周年を迎えます

2011年7月11日にキャリぷら大阪がオープンしてから、来月8周年を迎えます。 私は、オープンから1〜2ヶ月後に初めてキャリぷらを訪れ、その後も大学卒業まで学生としてお世話になりました。 そして新卒ではお菓子の会社で丸2年働き、社会人3年目の2015年5月に…

とにかく我慢が大事

みなさんこんにちは。 私は考えるのに時間がかかるし、日本語がめちゃくちゃなので、 書くことを放棄していましたが、どんどん書いて練習しようと思います! 本題ですが、 私は「我慢が足らんねん。」と叱られることが多いです。 というのも、 私は人よりもC…

視野が狭く物事の理解が遅い人がやるべき最強のソリューション

「他の同期と比べて気がつかえなくて…」 「いかに自分が何も考えずに生きてきたか痛感しています」 これは最近キャリぷらに来た卒業生達の言葉です。 ということで今回は、物事の理解が遅く視野が狭い界の先輩として、そんな人間が会社で生き残る為のソリュ…

勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし

「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」 という有名な言葉があります。 野球の野村監督の名言として有名ですよね。 ですが実は、元々は松浦静山という剣術の達人の言葉で、剣術書「剣談」という本に書かれています。 他の競技のことは分かりま…

できないことばかりに目がいってませんか?

昨日、キャリぷら東京で「自己肯定感」が話題になりました。 『自己評価が低いから褒められても嘘だと思ってしまう』 『不器用にしかできない自分が嫌いで、それが面接の端々に出てしまう』 『内定をもらったけど、自分なんかが働けるのかと不安しかない』 …

自分のCPUを意識しよう

たなべあーはよく、パソコンのCPUに例えて、仕事のキャパの話をしてくれます。 まずCPUとは、コンピュータのスペックにある「Core i7」などというやつのことです。 中央演算装置の略称。プログラムに従ってデータの処理を行う。パソコンなどの「頭脳」となる…

間違える人はやり方が間違っている

サッと頭の中で整理できる能力が私にあればよかったんですけど、今は残念ながらありません。だったらその能力をのばして正しいやり方を考えられるようにしよう!としたところで、できるようになるまで10年かかる。いや、もっとかも。あるいは、できるような…

選ぶとは失うこと

GWはタイに行きました、えつこです。 タイは温厚な人が多く楽しく過ごせました。Facebookにも書いた通り、デブに優しい国タイ。タイにしてよかったです。 ところで、人生って選択の連続ですよね。 私は今都内某所のカフェで作業をしていますが、どのカフェ…

睡眠の質がパフォーマンスを高める

こんにちは。えつこです。 最近、生活において一つ大きく変わったことがありまして、それは睡眠の質が格段に上がり体の調子がすこぶる良いんです。笑 ぐっすり寝てスッキリ起きれるようになり、さらに目覚ましをかけなくても同じ時間に起きれるようになりま…

新社会人に贈る言葉

今年の桜ももう終わり。どこにいても、なにをしててもいいから幸せになってくれ。まだ若い君に贈る言葉。思いついたことを10個ほど。君はまだ若い。できることとできないことを決めてしまうには早すぎる。まずはなんでもやってみよう。君の可能性は無限。

子どもたちが大人の階段を一段昇れる場所

こんにちは。えつこです。今日はたなべあーがFacebookに過去投稿した記事を取り上げて書きます。 ーーーーーーーーーーーーーーー 20%の商品が80%の売上を上げて、 80%の商品が20%の売上を上げる。 とはプレートの法則(80:20の法則)だが、 2%の学生が98%の…

とにかく明るく元気にすればすべて上手くいく

みなさん 遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いします。 昨年中にあと1回投稿しよう!! と思いつつ。。。年が明けて1ヶ月が経ってしまいました。 さて、今回のこの写真のキャラクターはご存知の方も多いと思いますが、 名前は知らない方も多いのでは…

間違うことや失敗するのは当たり前。その後どうするかが一番大事

みなさんこんにちは! またもや久しぶりの更新になってしまいすみません! 写真はブログの内容と全く関係ないですが、とっても美味しかったので載せました。 お店が気になった人は私に聞いてください♪ さて、新入社員のみなさんは、入社してまもなく半年を迎…

正解にするか間違いにするかだけ

みなさん、ご無沙汰しています。 更新が遅くなっていてすみません!! 昨日から早起きすることに取り組んでいる、 スタッフのキャサリン・リーです。 早起きがなぜいいかについては、スタッフえつこがブログで取り上げているのでぜひ参考にして下さい! tana…

新入社員は徹底的に「報・連・相」するしかない②

こんばんは。えつこです!現在『有吉の夏休み密着120時間inハワイ』を観ながらブログを書いております。ハワイ超楽しそうですね~!今まであまり興味なかったんですけど行ってみたくなりました。 さて、今日は前回の記事の続きです。 tanabear.hatenablog.jp…

新入社員は徹底的に「報・連・相」するしかない

こんばんは。えつこです。 私の永遠の課題でもある「報・連・相」が今日のテーマです。 『新入社員は「報・連・相」するしかないねん』 というのは、今まで同様にたなべあーの言葉です。 たなべあーはビルに例えて教えてくれたのですが、 新入社員はビルの1…

全ては捉え方次第

仕事(就活)を「おもしろく」やるも、「おもしろくなく」やるも、それは自分次第だということ。「おもしろい」仕事になるか、「おもしろくない」仕事になるかは、自分の捉え方と取り組み方次第で決まります。

不撓不屈の精神

みなさん不撓不屈の意味はご存知ですか?

とにかく受け入れることやな

みなさんこんにちは。 てん、改め、キャサリン改め、キャサリン・リーです。 なぜキャサリから、リーがついたかについては、 おいおい次回説明させてください!(笑) 今回、くまさんの画像を選んだのは、 私はとにかく動きがのっそり、のっそりしているので、…

えつこは合理的になりたい

こんにちは。えつこです。先日の日曜日、ライフネット生命保険株式会社の創業者で、現在は立命館アジア太平洋大学(APU)の学長をされている出口治明さんの講演会に行ってきました。

仕事や就活で使える目的達成の方程式

転職してきた当初、たなべあーから、何かに取り組むときはまずはこの方程式に当てはめて考えたらいいと教えてもらいました。リソース×...

残りの人生で今日が一番元気

こんにちは。最近「グレイテスト・ショーマンに出てた?」といろんな人から言われます。えつこです。 まぁ似てますけど(笑) 気になったので私も観に行きました。グレイテスト・ショーマン。めっちゃくちゃ面白いですよ!本当に感動しました。ぜひ観に行っ…

自分のできることをやっていくだけやろ。

皆さま大変ご無沙汰しております。 昨年末の更新から2ヶ月以上放置していました。。 すみません! この2か月の間に、 スタッフてんから、改めキャサリンと名乗り始めています。 なぜそうなったかというと、 とにかく私は『てにをは』がめちゃくちゃで、 日本…

ズレていくのは頭が悪いとか説明が下手が原因の本質じゃなくて、結局、確認をやるかやらないかの差

こんにちは。えつこです。土曜日から東京に来てます。昨晩は元スタッフ、元学生スタッフ、元参画企業の人事の方と飲みに行きましたがめちゃめちゃ楽しかったです! この写真は元スタッフのまきさんが撮影してくださった、元学生スタッフ水野と私です。よーー…

やる気はあるんやろうけど本気じゃない

こんにちは。昨日、香港のディズニーランドに行ってきました。えつこです。 何とか一度もキャラクターに間違えられずにすみました。よかったです。 先日、「毎回同じこと注意されてるのに、何で私はいつまでたってもできないんですかね。。」というスタッフ…

あきらめるな!向き合え!

こんにちは!ポーラーベアに似ているえつこです。そう、コカ・コーラのあのシロクマ。 確かにこういう座り方します。笑 さて、今日のお題は「人と向き合う」についてです。 題を考えるにあたって、今回は自分が苦手なことを書いてみようと思い、真っ先に思い…

自分を信じることができないと成長しない

こんにちは。スーモ君に似ているえつこです。 ま、丸い・・・・。 あ、余談ですが、昨日は私の27回目の誕生日でした。正直、まだ27歳ということを受け入れられてません。社会人になった時は27歳ってすっごい大人だなぁと思っていました。まさか自分がその歳…

とにかく報連相するんや

みなさんご無沙汰しております。 更新が遅くなってすみません! キン肉マンのバッファローマンに似ている といわれるスタッフてんです。 とにかく私は太ももが本当に太いです。笑 なので、その太さが似ていることから言われてます。 さて、今日のタイトルは…

仕事ができる人とできない人の差は「can or can't」ではなく「do or don't」

おはようございます。ゆりやんレトリィバァに似ているえつこです。 news.livedoor.com 地元の同級生たちからそう言われていると噂を耳にしたことはあったのですが、昨日テレビの「女芸人No.1決定戦」でゆりやんレトリィバァを見て納得しました(笑) しかも…