全員正解

社会人6年目と3年目の若手社員奮闘記。仕事を通じて得た学びをときにたなべあーの言葉を引用しながら綴ります。「生きてきた道」を「生きてく力」に変えるブログです。

正解にするか間違いにするかだけ

みなさん、ご無沙汰しています。 更新が遅くなっていてすみません!! 昨日から早起きすることに取り組んでいる、 スタッフのキャサリン・リーです。 早起きがなぜいいかについては、スタッフえつこがブログで取り上げているのでぜひ参考にして下さい! tana…

新入社員は徹底的に「報・連・相」するしかない②

こんばんは。えつこです!現在『有吉の夏休み密着120時間inハワイ』を観ながらブログを書いております。ハワイ超楽しそうですね~!今まであまり興味なかったんですけど行ってみたくなりました。 さて、今日は前回の記事の続きです。 tanabear.hatenablog.jp…

新入社員は徹底的に「報・連・相」するしかない

こんばんは。えつこです。 私の永遠の課題でもある「報・連・相」が今日のテーマです。 『新入社員は「報・連・相」するしかないねん』 というのは、今まで同様にたなべあーの言葉です。 たなべあーはビルに例えて教えてくれたのですが、 新入社員はビルの1…

全ては捉え方次第

仕事(就活)を「おもしろく」やるも、「おもしろくなく」やるも、それは自分次第だということ。「おもしろい」仕事になるか、「おもしろくない」仕事になるかは、自分の捉え方と取り組み方次第で決まります。

不撓不屈の精神

みなさん不撓不屈の意味はご存知ですか?

とにかく受け入れることやな

みなさんこんにちは。 てん、改め、キャサリン改め、キャサリン・リーです。 なぜキャサリから、リーがついたかについては、 おいおい次回説明させてください!(笑) 今回、くまさんの画像を選んだのは、 私はとにかく動きがのっそり、のっそりしているので、…

えつこは合理的になりたい

こんにちは。えつこです。先日の日曜日、ライフネット生命保険株式会社の創業者で、現在は立命館アジア太平洋大学(APU)の学長をされている出口治明さんの講演会に行ってきました。

仕事や就活で使える目的達成の方程式

転職してきた当初、たなべあーから、何かに取り組むときはまずはこの方程式に当てはめて考えたらいいと教えてもらいました。リソース×...

残りの人生で今日が一番元気

こんにちは。最近「グレイテスト・ショーマンに出てた?」といろんな人から言われます。えつこです。 まぁ似てますけど(笑) 気になったので私も観に行きました。グレイテスト・ショーマン。めっちゃくちゃ面白いですよ!本当に感動しました。ぜひ観に行っ…

自分のできることをやっていくだけやろ。

皆さま大変ご無沙汰しております。 昨年末の更新から2ヶ月以上放置していました。。 すみません! この2か月の間に、 スタッフてんから、改めキャサリンと名乗り始めています。 なぜそうなったかというと、 とにかく私は『てにをは』がめちゃくちゃで、 日本…

ズレていくのは頭が悪いとか説明が下手が原因の本質じゃなくて、結局、確認をやるかやらないかの差

こんにちは。えつこです。土曜日から東京に来てます。昨晩は元スタッフ、元学生スタッフ、元参画企業の人事の方と飲みに行きましたがめちゃめちゃ楽しかったです! この写真は元スタッフのまきさんが撮影してくださった、元学生スタッフ水野と私です。よーー…

やる気はあるんやろうけど本気じゃない

こんにちは。昨日、香港のディズニーランドに行ってきました。えつこです。 何とか一度もキャラクターに間違えられずにすみました。よかったです。 先日、「毎回同じこと注意されてるのに、何で私はいつまでたってもできないんですかね。。」というスタッフ…

あきらめるな!向き合え!

こんにちは!ポーラーベアに似ているえつこです。そう、コカ・コーラのあのシロクマ。 確かにこういう座り方します。笑 さて、今日のお題は「人と向き合う」についてです。 題を考えるにあたって、今回は自分が苦手なことを書いてみようと思い、真っ先に思い…

自分を信じることができないと成長しない

こんにちは。スーモ君に似ているえつこです。 ま、丸い・・・・。 あ、余談ですが、昨日は私の27回目の誕生日でした。正直、まだ27歳ということを受け入れられてません。社会人になった時は27歳ってすっごい大人だなぁと思っていました。まさか自分がその歳…

とにかく報連相するんや

みなさんご無沙汰しております。 更新が遅くなってすみません! キン肉マンのバッファローマンに似ている といわれるスタッフてんです。 とにかく私は太ももが本当に太いです。笑 なので、その太さが似ていることから言われてます。 さて、今日のタイトルは…

仕事ができる人とできない人の差は「can or can't」ではなく「do or don't」

おはようございます。ゆりやんレトリィバァに似ているえつこです。 news.livedoor.com 地元の同級生たちからそう言われていると噂を耳にしたことはあったのですが、昨日テレビの「女芸人No.1決定戦」でゆりやんレトリィバァを見て納得しました(笑) しかも…

できることからやっていく

おはようございます。ハンプティダンプティに似ているスタッフえつこです。 どうも最近太りすぎて何が何だかわからない形になってきているらしく、「おまえはどうやって座ってんねん。どういう形してんねん。」とみんなにイジられるんです。w それを言われる…

とにかく会話をしろ

こんばんは。キョロちゃんに似ているスタッフえつこです。 形が似ているそうです。笑 久しぶりのブログ更新です。 この更新頻度、本当よくないですねーーー。すみません。なかなか手をつけれてなかったです。 今日のブログの題は「とにかく会話をしろ」です…

私、風邪ひかないので!!

笑い方がサザエさんに似ているスタッフてんでございま〜す! 私にはうふふっと笑う癖があるのですが、 その笑い方はサザエさんしか見たことがないとたなべあーに言われました。笑 みなさん! 更新ペースが遅くてすみません! 約2週間ぶりの投稿です。 2週間…

おまえの仕事はおまえのもんちゃうねん

こんばんは!忍者ハットリ君の獅子丸に似ているスタッフえつこです。 獅子丸はちくわが大好きなんですが、私も大好きなんです。実家の冷蔵庫にちくわがあると、黙って全部食べていたのでよく怒られてましたw さて、みなさん!ご無沙汰してしまいすみません!…

バカになれ!!road to サザエさん

サザエさん的要素があると最近言われます。 スタッフてんでございま~す。 もうすでにタイトルを見て、 私のことを『バカ』やんと思った方いるんじゃないでしょうか... たぶんそれはこの『馬鹿』ですよねww それはもちろんです。(笑) でも『馬鹿』と『バカ…

自己分析や自己PR作成はじめの一歩

最近仕事の話が多かったので、今日は就活よりの話を書いてみます。本日キャリぷらFacebookページにアップしたこの動画! たなべあーがこの時期の学生に話す【自己PR作成法】の動画です。 これやることで結果的に自己分析になると毎年学生に好評のやり方。 …

たなべあーってどんな人?

このブログによく出てくる「たなべあー」、 一体どういう人なのか?というお声が多いのでこの記事でまるっとご紹介します! たなべあープロフィール 概要 経歴 スタッフから見たたなべあー 本人からのご挨拶 たなべあー関連Links キャリぷら関連Links マスコ…

見えているけど見ていない、聞こえているけど聞いてない

こんにちは!! サザエさん的要素があると最近自分でも思います。 スタッフてんでございま〜す。 みなさんも私の中のサザエさん的要素を見つけてくださいね。 今日はちょうど日曜日。 さっそく今晩サザエさん観てチェックですよww さて、今回のタイトルは、 …

仕事ってそんなもんちゃうねん

こんにちは。グーグーガンモに似ているスタッフえつこです。 目と体型がそっくりです。もう何に似てると言われても驚きません。笑 昨日キャリぷら長期インターン生と営業目標の進捗について話してた時に、 「最近自信が持てないのでできる気がしません…」と…

起きてる時間の98%が無愛想

サザエさん的要素があると最近自分でも思います。 スタッフてんでございま〜す。 さて、なにが無愛想かと言いますと、 スバリ!!! 私の『顔』です。 待ってください。 引かないでください。 私自身はまったくそんなつもりはないんです。 むしろ本人はワク…

朝9時までに緊急な仕事は終わらせる

こんにちは。 おばけのQ太郎に似ているキャリぷらスタッフえつこです。 とにかく見た目がそっくりだと評判です。(毛はもうちょっとあります) たなべあーからはよく「おまえはアニメの世界にいそう。アニメの中に出てきてもほんまに違和感ないわ」と言われ…

コミュニケーションを諦めるな

サザエさん的要素があると最近よく言われます。スタッフてんでございま〜す。 初投稿は、私の「サザエさん的要素」に何も触れず書いてしまっていたのでここで触れていきます!私はとにかくサザエさんに似てるそうです。たなべあーによく言われます。ただ、こ…

当たり前のことを当たり前にやれ

はじめまして。こんにちは。 コタツネコに似ているキャリぷらスタッフえつこです。 コタツネコとは、アニメ『うる星やつら』に出てくるこのねこのことです。 規格外の大きさ(恐らく身長3mくらいw)、この画像のような↑表情、全く喋らないところ、座ってい…

渡れる歩幅に石を置け

サザエさん的要素があると最近よく言われます。 スタッフてんでございま〜す。 タイトルの「渡れる歩幅に石を置け」は、たなべあーから言われた言葉です。 歩いて渡れる歩幅に石を置かないと、川の向こう岸までたどり着けないよ、と。 お客様との商談時、 私…