キャリぷらのブログ「全員正解」

キャリぷらの若手?社員奮闘記。仕事を通じて得た学びをときにたなべあーの言葉を引用しながら綴ります。仕事は誰でも必ずできる!

ネガティブな人が自信を持つ為のコツ

こんにちは。えつこです。先週このような記事を書きました。 tanabear.hatenablog.jp 最後のほうに、「自分を信じる為には、小さくてもいいので成功体験を積み重ねることが大切だ」というようなことを書きました。 しかし、ネガティブな人にはその締めくくり…

忙しいから相談ができない

こんにちは。キャサリン・リー・てん(別名:ビックママ)です。 さて、3月も残り今日入れて2日。4月も間もなくということで、新社会人になる人たちに向けてお届けしたいと思います。 そのためテーマは、社会人になって陥りやすいことにしてみました。相談す…

これぞまさに雑談!-日曜日の雑談-

さて、今週も日曜日の雑談の時間がやってまいりました。せっかくYOUTUBERになったので動画で雑談してみました。笑全編と後編の2本立て。それにしても動画、まさに雑談というにふさわしいですな。<全編> youtu.be<後編> youtu.be

業務内容を理解する

こんにちは。 キャリぷら大阪 長期インターン生のキムです。 今日は「業務内容」を理解するということについて書こうと思います。 会社にはメーカー、金融、不動産、ITなどの業界があり、その中に営業、経理、マーケティングなどの職種があります。部署と呼…

竹のようにしなやかに

こんばんは。キャサリン・リー・てん(別名ビックママ)です。 今週から金曜も担当させてもらえることになりました!スタッフゆうまの退職により金曜の枠が空いたので、たなべあーに立候補しました。少しでも書く機会を増やして文章力が高まればと!! みなさ…

「眉毛おじさん」とは何者なのか?スタッフになるまでPart5 ブランドイメージを守るということ

こんにちは。 スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんことキャリぷら東京スタッフの竹村です。 前回の続き。 大学に入り、サークルはホテル研究会に所属しました。私は法学部に進学しましたが、勉強については、基礎文献購読という1年からのゼミに入って…

自分を信じることができないと何をやってもうまくいかない

こんにちは。水曜日担当のえつこです。 たなべあーにもたまに言うことですが、もし自分が剣道をしていなかったら、と考えるととても恐ろしく感じます。 その理由は、剣道で積み重ねた成功体験が、仕事で辛かった時に自分の支えになったからです。 私が辛かっ…

YOUTUBERは予想外におもしろく想像以上に楽しかった

-今日公開の動画 www.youtube.comこんばんは。YOUTUBERのたなべあーです。爆笑日曜日にYOUTUBERになって以来街を歩くのも大変です。←妄想なので、まだ一度も家から外に出ていません。←ほぼ本当w文章を書くのがとても面倒臭い。2年前くらいからそう思いはじめ…

したいときに、したい顔をするのは赤ちゃんと一緒

みなさんこんばんは。キャサリン・リーてん(別名:ビックママ)です。 この荒れ地の魔女の写真を見て誰かに似ている。。。そう感じた方いると思います。その「誰か」の中に私を思い浮かべた人もいるかもしれませんwwなぜなら、ここ最近は減りましたが、昔は…

たなべあーYOUTUBERなるってさ-日曜日の雑談

こんにちは。今週も日曜日の雑談の時間です。突然ですが、たなべあー、YouTuberになります。もう何年も前からずっとやりたくて、やりたくてやりたくてやりたくて。それがついに今日、我慢の限界に達しました。一気に5本撮りました。喉渇きました。笑あれね、…

叱ってもらえるうちが花

こんにちは。キャリぷら大阪 長期インターン生のキムです。また同じミスを繰り返してしまいました。『ホウレンソウ』が出来ていなかったのです。自分の第一回目のブログでも同じことを書いてましたが、全く改善されませんでした。『社会人1年目はとにかくホ…

終わりの始まり

こんにちは!キャリぷらスタッフのゆうまです。 3月も半分が終わりましたね。 3月は、学生であれば卒業や進級があり、社会人なら昇進や異動があったり、新たに新入社員が入社してきたり、後輩や部下ができたりする変化の多い月ですよね。 実は、そんな私も…

「眉毛おじさん」とは何者なのか?スタッフになるまでPart4 マナーと敬語は目上の人と対等に話せる道具

こんにちは。 スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんことキャリぷら東京スタッフの竹村です。 前回の続き。 大学に入学し、サークルは「ホテル研究会」に入部しました。 ホテル研究会。歴史のあるサークルです。現在、創立70周年を超え、OBの数も相当な…

勝ち抜けコロナ就活(号外)-TBS news23にキャリぷら登場

キャリぷらスタッフブログ「全員正解」の号外です。つい先程、キャリぷら東京がTBSのnews23に出てました。新型肺炎コロナの影響が新卒採用、学生の就職活動にも及んでいます。番組でも取り挙げられていた通りです。・リクナビ、マイナビなど就職情報会社主催…

番外編!キャサリン・リー・てん劇場

そろそろネタも溜まってきたので、このへんで一発、番外編を挟みます。 キャサリン・リー・てんこと、キャリぷらスタッフてんの誤字脱字集です。 ぜひご覧ください。 ◼️まずは初級 わかりたした! やかりました! 理由を売る もらいまうs。しかも眉毛おじさ…

学生たちよテレビが何を言おうとうろたえるな

こんばんは。たなべあーです。忙しすぎて火曜日の当番、完全に忘れてました。wなので今日は超簡潔にいきますよ。キャリぷらには今日だけでテレビ局からの取材依頼が2件もありました。おそらくこれからしばらくの間、コロナが就活に与えている影響なんかにつ…

待ってくださいと言いなさい

みなさんこんばんは。キャサリン・リーてん(別名:ビックママ)です。26歳になって初投稿です。コメントをくださった方ありがとうございます。26歳は嘘じゃないですよ。1994年3月14日戌年の正真正銘の26歳です。ところで、このブログはどんな方が読んでくだ…

新しい仲間たちを紹介します-日曜日の雑談

おはようございます。たなべあーです。日曜日の雑談の時間です。さて、今週の雑談は何を書こうかな、と迷っています。アルティメットチャレンジと銘打ってWEB会社説明会をはじめたこの1週間がいかに怒涛の忙しさだったかということについて書くのか。いや、…

相手の言葉で話す

こんにちは。土曜担当、キャリぷら長期インターン生のキムです。僕は外国人と仲良くなるのが得意です。え、いきなり何の自慢?と思うかも知れませんが、もう少しだけお付き合い下さい。僕が実践してることはたった一つで、『相手の言語で話す』ことです。例…

人生は思い通りになるわけではない。むしろ、思い通りにはいかないもの

こんにちは。キャリぷらスタッフのゆうまです。 もう3月中旬ですね。 残り2週間ちょっとで今4回生の学生達は大学を卒業して新社会人になり、今3回生の多くの学生達は大学生活の最終年度やね。 人それぞれ「今しないといけないこと」は違うけど、それでも…

「眉毛おじさん」とは何者なのか?スタッフになるまでPart3 サークルの新歓と新卒就活は似ている!?

こんにちは。 スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんことキャリぷら東京スタッフの竹村です。 前回のブログでは、高校卒業前の3月をスキー場アルバイトで謳歌した私でしたが、3月末を迎え、いよいよ高校の卒業式を迎えました。 受験を経験しなかった私は…

誰でもハイパフォーマーになれるToDoリスト活用術

こんにちは。えつこです。 皆さんは普段どのようにタスク管理していますか? 私はToDoリスト用のノートを作成し手書きで書いています。 本当はお見せしたいのですが、いい具合にモザイクがかけられず、今回は断念しました…。 仕事ができない人はタスク管理に…

口コミ!拡散!広げよう!学生が増えれば企業も増える。

いやーーーーーーーーーもう、めっちゃくちゃ腹減りましたよーーーーーーーーー。最近は昼飯がだいたい17時ごろ。リモートで仕事するってーのはなかなか大変です。おそらくはスタッフ間のコミュニケーションが成功の要になるでしょうね。いろいろ仕組みは整…

自分が知ってることは相手も知ってると思ってる

みなさんこんにちは。キャサリン・リーてん(別名:ビックママ)です。 みなさんはどれだけ普段から相手に伝わるように説明できていますか? 私は全くできていません。それは、日頃からたなべあーやスタッフえつこから、「ごめん。ほんまに何言うてるかわから…

キャリぷらのことが労政時報に載ってるらしい-日曜日の雑談

キャリぷらが載ってる「労政時報」 なんとなんと「労政時報」にキャリぷらのことが書かれているようです。「労政時報」とは人事、労務の専門誌。わりとお固めの雑誌です。https://www.rosei.jp/static.php?p=about_jiho 「載ってましたよ。キャリぷらやっぱ…

常に観察して考えろ

こんにちは、長期インターン生のキムです。インターン初日、たなべあーと阪大でのイベントが終わって一緒に帰ってたときのことです。たなべあーに『(成長の観点で)インターン中に意識するといいことありますか?』と質問しました。その時の応えをシェアしま…

他人と自分を比較してしまう人たちへ

こんばんは。キャリぷらスタッフのゆうまです。 最近は益々キャリぷらに来る学生が増えています。 また学生達は、たなべあーに就活の相談をする為にオープン早々からキャリぷらに来て番号札の争奪戦をしています。 そんな学生達を見ていると思うことがありま…

「眉毛おじさん」とは何者なのか?スタッフになるまでPart2 魔法の言葉【お世話様】

こんにちは。 スタッフブログ木曜日担当、眉毛おじさんこと、キャリぷら東京スタッフの竹村です。 前回は、私の幼少期から高校時代までをお伝えしました。 今回はその続きです。 大学受験もせず、ゴルフに明け暮れた高校時代でしたが、高校卒業を控えた3月の…

5分で終わることは今すぐやる

こんばんは。えつこです。 このブログの更新について、私は毎週水曜日を担当しています。 年が明けてからは、早め早めに仕事を終わらせることを意識していたので、だいたい土日のうちには文章は書き終わっていました。 ですが、今週の土日はちょっと忙しく、…

就活アルティメットチャレンジ始動!

キャリぷら、本気出します。 というわけで、キャリぷらがやります。もともとなんとなく興味がある業界だけ見てた学生たちが、否応なしにそれ以外の企業のことを知り視野がいっきに広がってく3月。いつもならそんなことが起きる時期に今回の騒ぎです。大規模…