全員正解

社会人6年目と3年目の若手社員奮闘記。仕事を通じて得た学びをときにたなべあーの言葉を引用しながら綴ります。「生きてきた道」を「生きてく力」に変えるブログです。

相手目線を持つことの難しさ

こんばんは!キャリぷらスタッフのゆーまです!今週もブログを更新します! 今回のテーマは「相手目線を持つことの難しさ」です。 恥ずかしい話ですが、私は今まで自分自身のことを相手のために行動ができるタイプだと思っていました。 困っている人や、悩ん…

本当に能力不足?努力不足なだけじゃなくて?

「仕事ができるようになりたい」と全員思っています。予想以上に自分の能力が低く、そのことについて日々苦しみ悩んでいます。でも、「やろうと思えば誰でもできること」や、「それをしようとする努力」を、疎かにしてしまっているだけ、ということが多々あ…

自分で自分をコントロールする

みなさんこんばんは。 今週も月曜担当のキャサリン・リー・てんがお届けします! 私は、よくたなべあーに「お前のことは誰がコントロールしてるねん。」と言われます。これはどんな時に言われることが多いか1つ例としては、私はとてもネガティブ思考なので、…

仕事の質をあげるために取り組むこと

こんばんわ!キャリぷらスタッフのゆーまです!今日は1月17日なので、1月も既に半分が過ぎましたね。「まだ1月中旬なのかー・・長いなぁぁ。」と思っている人や、「もう1月が終わってしまうっっ!!やべぇーー!」と思っている人など、様々な方がいると思い…

好き嫌いをなくす

こんばんは。 今週も月曜日担当のキャサリン・リー・てんがお届けします! と言いたいところだったんですが…。 なんと!!今日が月曜だと勘違いするというアホ爆発を起こしてしまっていたので、 火曜日になりましたが投稿します!! 突然ですが、みなさんは…

楽しいか楽しくないかではなく楽しむか楽しまないか

こんにちは。えつこです。 3kgも正月太りをしてしまいました。先週一週間で何とか元に戻すことができたので、この勢いのままダイエットをリスタートしました!みなさま応援のほどよろしくお願いいたします。笑 ダイエットでは糖質制限とトレーニングをメイ…

壁を乗り越え成長するために役立つ考え方

こんばんわ、キャリぷらスタッフのゆーまです!明けましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いします!! 新年初めての私の投稿は、自分自身へのエールも兼ねて作成します! 「止まることなく、成長するために必要な考え方」を1つ紹介します…

初詣で仕事ができるかできないかが分かる

こんにちは。えつこです。 新年初投稿です。今年もよろしくお願いいたします! さて、新年初投稿はどんな内容にしようか悩んだのですが、折角なので初詣について書きます。 キャリぷらでは毎年、新年初営業日の朝に、スタッフ全員で初詣に行きます。 数年前…

できることを増やすための方法とは

みなさま 明けましておめでとうございます! 本年も何卒よろしくお願い申し上げます! 年明け1回目の投稿は、キャサリン・リー・てんにてお届けします。 今回も、たなべあーのFacebookの記事を引用してブログ書きます! 仕事でできることを増やしたい、成長…

答えはお客さんに聞かなわからへん

こんばんは。 みなさん今日もお疲れさまでした! 今週も月曜日は私、キャサリン・リー・てんがお届けします! といっても、ワタワタしているうちに0時回っていました…。 さて本題ですが、 私はとにかくお客さまとのやり取りで、 特に「どうしたらいいんだろ…

会話ができないあなたとわたし

こんばんわゆーまです。 今日の投稿は私の年内最後の投稿になります! 今年の締めくくりになるブログの内容は「会話の難しさ」です。 私は漫画が好きで、好きな漫画の一つに「古見さんはコミュ症です。」という漫画があります。古見さんは主人公の一人で、ス…

最近実感した大手とベンチャーで働く人の違い

こんにちは。えつこです。今日は若干炎上覚悟の記事です。笑 今年を振り返ると、今までよりも、誰もが知っている有名企業の方々と関わる機会が多くあった一年でした。 これまでと比べて現場の第一線で活躍されている方々とやりとりすることが多く、普段採用…

最近落ち込んでいる人へ

みなさん 今日も1日お疲れさまでした!! 今週も月曜日は私、キャサリン・リー・てんがお届けします! 今日は、たなべあーが普段言っている内容を元にというよりは、 私がたなべあーのFacebookの過去の投稿を読んで、 元気が出て、頑張ろうと思えて、前向き…

今どんな表情をしていますか?

こんばんは。キャリぷらスタッフのゆーまです。 今回お伝えする内容は「表情」です。 皆さんは普段、自分がどんな表情をしているか知っていますか?相手の状況や、会話の内容に対して適切な表情を作れていますか? 私はよく、たなべあーに言われます。 「今…

「アンガーログ」をやったら仕事中にイライラすることが減った

こんばんは。えつこです。 約一週間前の朝に、たなべあーが業務連絡グループで「アンガーログ」についての記事を共有してくれました。 studyhacker.net 実は「感情」は、私の大きなテーマでもあったりします。 感情に一切左右されずに仕事ができるようになり…

どこかの国の大統領にだってなれる!

こんばんは。 キャサリン・リー・てんです。 今週もお届けしていきたいと思います。 私は周りの人から、 「あんまり悩んだりしなそう」「元気やね~」「明るいね」など、 よく言ってもらうことが多いです。 でも、実はめちゃめちゃネガティブです。 なかなか…

約束を守れない自分とその人たちに伝えたい事

どうも、キャリぷらスタッフのゆーまです。 突然ですが質問です。 「皆さんは日々約束を守れていますか?」 みなさんも、仕事やプライベート、大きいことから小さいことまで、いろんな相手と約束することがあると思います。 「日々約束を守れていますか?」 …

若手の時にもっとアウトプットをしておけばよかったと後悔している話

こんにちは。えつこです。 先日、たなべあーも含めて社内のスタッフでミーティングをする機会がありました。 その際に、最長在籍者として他のスタッフにアドバイスを求められ、「たなべあーともっと雑談をしておけばよかったと後悔している」と言いました。 …

落ち込みやすい自分とその人達に伝えたい事

どうも初めまして、キャリぷらスタッフのゆーまです。 誰ですか? と思った方が多いと思いますが、今年の7月にキャリぷらに転職してきました。 私も学生のみんなと一緒で、たなべあーに就活でお世話になった一人です! そう、仲間です。なんなら家族です。 …

センスがないのではなく、量が足りないだけ

こんにちは。えつこです。 先日、たなべあーと名古屋に行ってきました。 この写真は、お昼に名古屋駅でラーメンを食べたにも関わらず、その後1時間の商談を終えた後、再び2回目の昼ごはんを食べた時の写真です。やっぱり名古屋といえばきしめん。そしてこの…

全ては捉え方次第。物事に「良いこと」「悪いこと」なんてない

みなさんこんばんは。 キャリぷらスタッフのキャサリン・リー・てんです。 前回スタッフゆうまが金曜に投稿していましたが、 私は月曜担当になりましたので、 読んでくれた人が少しでも1週間スタートが良くなるような 投稿ができるように頑張りたいと思いま…

その予定「絶対に問題がない」と言い切れますか?

こんにちは。えつこです。 個人的に1年で1番忙しい時期がやってきました。既にパンク寸前で、各所連絡等が滞っております。スミマセン…。 全国の大学でイベントを開催、企業営業(既存の参画企業の更新)、参画企業の運用、キャリぷらでイベント開催、年末…

考えるとは建てることと同じ

みなさんおはようございます。 キャサリン・リー・てんです。 今日は「考える」ことが苦手な人が、 「考える」にはどうしたらいいかという内容ですが。 本屋さんに行くと「頭をやわらかくする方法」とか「思考力を上げる」とか、 考える力をアップさせるよう…

物の受け渡しができない人はコミュニケーションができない

こんばんは。 キャサリン・リー・てんです。 今回のタイトルもよくたなべあーが言うことの1つです。 物の受け渡しとコミュニケーションが関係あるかなんて、 考えたことありますか? 私はたなべあーに言われるまで全く考えたことなかったです。 でも、相手に…

質問が思いつかないと悩んでいるあなたへ

こんにちは。えつこです。 学生や卒業生の若手社会人からよく聞く悩み相談で、上位3位に入る内容が「質問が思いつきません」です。 その解決法は「よく見て、よく聞く」ようにすることだと思います。 この「よく見て、よく聞く」は、たなべあーが常々私たち…

努力するかしないかの問題

みなさんご無沙汰してます。 キャサリン・リーことてんです。 常にこの挨拶から始まっている気がします。 私がなかなか投稿しないからこうなってしまいますが。 さて、昨日、改めてたなべあーから言われました。 「成長したい。仕事ができるようになりたい。…

唯一生き残った私が語るキャリぷらの昔と今

先日、香川出張の帰り、駅前のうどん屋にたなべあーと入った。 そこで黙々とうどんを食べていところ、ふとたなべあーが「フォレスト・ガンプでいうと、お前がガンプで俺がダン中尉やな」と言った。 (フォレスト・ガンプは超名作なので、みなさん知っている…

できる営業は他社商品をすすめる

こんにちは!えつこです。 先日取引先の方から「上司が田辺さんのことを絶賛してました」と言われました。 理由は、大事な商談の場でたなべあーが、「キャリぷらを使うより、●●(他社サービス)のみ活用するほうがいいかもしれません」と提案したからだそう…

無駄に仕事を増やしてしまう人の特徴

こんにちは。えつこです。 キャリぷらは現在夏季休暇中の為、スタッフ一同長期休暇を楽しんでいることと思います。私も数日だけ地元に帰省し、リフレッシュしてきました☆ さて、今日の記事は仕事が遅くなる人の特徴についてです。 仕事の成果が思うように出…

えつこはyoutuberになるのをやめた?!

こんにちは。えつこです。 最近「できることだけをやっていく」という考えに吹っ切れて、前よりもいろいろと良い方向に進んでいます。 これは恐らく普通の企業ではできないことだと思うんですけど、日本キャリアセンターではたなべあーが「社員それぞれが好…